ガンオン攻略 : EWACネロの評価とステータス

EWACネロの評価

2-gundam-MSA-007E

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

グレネイド爆風拡大 高機動カスタマイズ 射程補正システム

EWACネロの強い点 / 使える点

強襲機並みの機動性と最高速度

初期最高速度1176、高機動カスタマイズがあれば最大で1400近くになる。ブーストも強襲仕様であり他の支援機とは比較にならないほどの機動性を誇る。

支援型ながらビームライフルを所持

支援型で威力など低く設定されているものの、扱いやすいビームライフルを所持。支援機体ながら戦闘能力が高い。

強化型パックL2を所持

修理パック、弾薬パックのL2型を所持。修理パックL2は一つでアーマー最大まで回復出来るほど回復量を誇る。

長距離型索敵兵器 : 無人偵察機(RPV)

マップによっては半分以上の距離を索敵可能な無人偵察機を所持。補給が出来ないものの、本拠地突撃ルートの確保や敵戦略兵器の早期発見など戦局を変えるほどの重要な支援兵器

固有モジュール : EWACシステム

固有モジュール「EWACシステム」は自機正面扇形に常時レーダーを張るモジュール。無人偵察機と合わせて高い索敵能力を誇る。

ダウンポイントゲージがレベル3

ダウンゲージがレベル3のため怯みにくい。

EWACネロの弱い点 / 使えない点

高コスト

支援機でコスト320。性能や武装が秀でているものの気軽な運用や乗り換えが効かない。

支援兵器が少ない

索敵機体のため支援武器が非搭載。リペアトーチを持つものの特性も無いため同コスト帯に比べ支援能力に乏しい。

EWACネロの総合評価

索敵能力に特化した高階級戦場の流れを変える強力な索敵機。
ただし高い連携能力が必要。

支援機の中でも索敵能力に突出した性能を持つ。
無人偵察機(RPV)が索敵グレネイドよりも長距離に索敵できるため、レーダーの発見、戦略兵器の発見、ビーコンの発見、敵機突撃の早期発見などあらゆるシーンに対応できる。
ただし、打ち切り後の補充ができないため弾薬補助モジュールの搭載がほぼ必須となる。

機体特性上、単騎行動が増えるため自衛用のビームライフルを所持。支援機として中々の白兵戦能力を持つ。
ボリノーク・サマーンよりも細身だが、何故かダウンポイントゲージがレベル3のため怯みにくい。
味方との連携が前提とした機体のため、連携力の高い高階級戦場において真価を発揮する。




ステータス

コスト : 320
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 最高速度がとても速い

武器

ペアトーチ
支援型ビーム・ライフル
支援型ビーム・ライフルFA
無人偵察機(RPV)
山越えカメラ
修理パック
弾薬パック
【一部金設計図】グレネイド
【一部金設計図】着発式グレネイド

主な武装例

基本兵装
無人偵察機(RPV) 修理パック
ペアトーチ
支援型ビーム・ライフル
支援型ビーム・ライフルFA

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度、アーマー、ブースト容量、緊急帰投、積載量、ブーストチャージの優先順位。ビームライフルが重いのでビームライフルを持つ場合は積載量をしっかり強化しよう。

  • 武器
  • 【支援型ビーム・ライフルFA】
    威力、連射速度(1472以上)、ロックオン、リロード

    【支援型ビーム・ライフル】
    威力、ロックオン、射程距離、リロード。

おすすめモジュール

  • 弾薬補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る