ガンオン攻略 : キャスバル専用ガンダムの評価とステータス

ガンダム作品

キャスバル専用ガンダムの評価

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター コンバットカスタム ロケットシューター

キャスバル専用ガンダムの強い点 / 使える点

専用モジュールを2種所持

マグネット・コーティング改良型とキャスバル用特殊カスタマイズ、2個の専用モジュールを所持

専用モジュール : キャスバル用特殊カスタマイズ

武器切り替え15%短縮、武器切り替え後一定時間3%威力アップ、制圧拠点内でアーマーが少しずつ回復する。

専用モジュール : マグネット・コーティング改良型

敵機を撃破か敵の攻撃を被弾することでゲージが溜まっていきレベルが上がり性能が変わる。撃破されてもゲージは引き継ぐ。

レベル2 : 最高速度が上昇 / ビーム・ライフルの威力と連射速度強化
レベル3 : 最高速度が更に上昇 / ハイパーバズーカ強襲型が3点式に強化
レベル4(MAX) : 最高速度が大きく上昇、機体本体への被ダメージ減少、基本武器威力が上昇、武器切り替え時間短縮 / 頭部バルカンとビームサーベルが強化

専用レベルを上げると大幅に強化される

レベル2、3、4と上げていくことで機体が大幅に強化され、別機体になる。

細身

連邦機体がベースのため機体が非常にスリム、ダウンゲージ1でもジオンの平均的なダウンゲージ1機体より細身で被弾率が低い。

キャスバル専用ガンダムの弱い点 / 使えない点

レベルを上げるのが難しい

目安として敵機を17機~21機ほど撃破する必要があり、レベル4まで上げるのがかなり難しい。

初期機体性能が低め

レベルを上げることが前提の機体性能のため、レベル1(初期状態)の機体性能、武器性能が低い。

武装が少ない

武装が5種しかなく、シルバー設計図ならば4種しかない。武装カスタマイズ幅がとても狭い。

キャスバル専用ガンダムの総合評価

ゲージを溜めるために消極的になりがちな強襲機

レベルを上げるのに20機前後撃破する必要があり、敵機撃破と被弾以外でゲージが溜まらないため消極的なプレイになりがち。
武器射程は短めのため撃破するのに近づく必要があるのだが、その立ち回りをしにくい仕様となっている。
ゴールド設計図、シルバー設計図どちらの場合も1試合でレベル4まで上げるのはかなり難しい。
レベル2でビーム・ライフルFAが大幅に強化されるのでゴールド設計図ならばレベル2まで上げればだいぶ立ち回りしやすくなる。
レベルを上げることを前提とした機体設計のため、レベル1では下位コスト並の性能に抑えられている。

気軽な運用がしにくく、機体の真価を発揮するまでの道のりが長すぎるため使っていてストレスの溜まる機体。
攻撃を当てることでゲージが溜まるようになるだけでもだいぶ違うのだが・・・。

度重なる強化を受けており実装初期に比べるとだいぶ扱いやすくなった。




ステータス

コスト : 360
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 全体的に若干低め

武器

頭部バルカン
ビーム・ライフル
【ゴールド設計図】ビーム・ライフルFA
ビームサーベル
ハイパー・バズーカ強襲型タイプ

主な武装例

基本兵装
ビーム・ライフルFA
ビーム・ライフル
頭部バルカン
ビームサーベル
ハイパー・バズーカ強襲型タイプ

武装選びに関して

ゴールド設計図にしろシルバー設計図にしろビーム・ライフルは必須。
撃破アシストを手に入れやすいので頭部バルカンも持っておきたい。
ハイパーバズーカ強襲型はレベル3になれば性能がかなり上がるのだが、そこまでの道のりが長く一撃のあるビームサーベルを採用するのもアリ。

強化のコツ

  • 機体
  • ゴールド設計図の場合は緊急帰投をのぞき全体的にあげよう。最高速度は高めにしておくとレベルが上がった時、更に速度が上がる。
    シルバー設計図の場合は最高速度、ブースト容量、アーマーの3つ。積載量やブーストチャージはほぼ初期値で頑張ろう。

  • 武器
  • 【頭部バルカン】
    連射速度1485、威力、射程距離、リロード

    【ビーム・ライフル】
    威力、射程距離、リロード

    【ビーム・ライフルFA】
    連射速度、威力、射程距離、リロード (連射速度1394以上で連射力が1段階上がる)

    【ハイパーバズーカ強襲型】
    威力、効果範囲、リロード

おすすめモジュール

  • 高速切替
  • 移動射撃補助
  • 格闘出力制御

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました