ガンオン攻略 :メッサーラの評価とステータス

メッサーラの評価

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター クイックリロード ミサイルシューター

メッサーラの強い点 / 使える点

ブースト容量、最高速度が高い

重撃機として機動性がトップクラス。変形することで更に加速が可能。

高火力照射型ビーム : メガ粒子砲(照射型)

照射型で持続して当てることで高い威力を出すメガ粒子砲(照射型)を所持。コスト380のクイン・マンサが持つものとほぼ同等の武器を所持している。

2発同時発射式のメガ粒子砲

1射で2発同時発射するメガ粒子砲を所持。威力とダウンポイントが表記の二倍。射程も長い。

ダウンポイントの高い腕部グレネード・ランチャー

ダウンポイントが高く2点式の腕部グレネード・ランチャーを所持。威力は低いが連続して当てることでよろけ、空中ダウンを狙いやすい。

専用モジュール : 可変機構(メッサーラ)

アクションキーで変形可能。変形時は基本最高速度に+10%のボーナスを得る。

長射程ミサイルを所持

ミサイル・ポッドの射程が長く、強化することで1000近くなるものもある。長距離からミサイルをばら撒くことが可能。

メッサーラの弱い点 / 使えない点

機体が巨大

機体の大きさがとても大きく、被弾率が圧倒的に高い。

実有効射程が短い

長射程の武器は所持しているものの、有効打を与えるためには近距離に近づく必要があり、実有効射程が短い。

メッサーラの総合評価

中近距離特化型、高火力重撃機。

重撃機としてトップクラスの機動性を武器に中近距離で真価を発揮する機体。
似た機体としてクイン・マンサが居る。
クイン・マンサと違いよろけやダウンに対して耐性を持たないため注意が必要。
照射型ビームを当てることができれば相手を一瞬のうちに大破できるものの、その距離まで近づくのがとても大変な機体。

腕部グレネード・ランチャーのダウンポイントが高く設定されているため、腕部グレネード・ランチャーのロックオンを強化することで腕部グレネード・ランチャーをコンボの起点に使うことができる。
腕部グレネード・ランチャーを滞空中の敵にあて、空中ダウンを誘発することができるかどうかが重要となる。

中距離で打ち合う場合は長射程のミサイルをばらまいたり、メガ粒子砲で打ち合うことも可能だが、機体が大きすぎるためヒットボックス差による命中率の差で分が悪い。
中距離戦では決定打につながらないため、実用性は低い。

大きい機体が多いジオン軍においてはさほど目立たないが、スリムな機体が多い連邦軍ではとても目立ち狙われやすいため、連邦軍での運用はジオン軍に比べ難易度が高い。




ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 最高速度、ブースト容量が高い

武器

腕部バルカン
メガ粒子砲
【ゴールド設計図】メガ粒子砲(照射型)
腕部グレネード・ランチャー
ミサイル・ポッド

主な武装例

メガ粒子砲(照射型) メガ粒子砲
ミサイル・ポッド
腕部グレネード・ランチャー

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度、ブースト容量をしっかりあげよう。被弾率が高いためアーマーや積載量を強化することでダメージ軽減率も高くなり生存率が上がる。
    ブーストチャージと緊急帰投は伸びが悪いので余裕があれば。

  • 武器
  • 【メガ粒子砲(照射型)】
    威力、効果範囲、リロード。

    【腕部グレネード・ランチャー】
    ロックオン、効果範囲、リロード

    【メガ粒子砲】
    ロックオン、射程距離、威力。

    【ミサイル・ポッド】
    射程距離、リロード、威力。

モジュール例

  • 各種耐性モジュール
  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る