ガンオン攻略 :メッサーラの評価とステータス

ガンダム作品

メッサーラの評価

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター クイックリロード ミサイルシューター

メッサーラの強い点 / 使える点

ブースト容量、最高速度とジャンプ力が高い

重撃機として機動性がトップクラス。変形することで更に加速が可能。ジャンプ力が一般の重撃機より高く段差に強い。

専用モジュール : 可変機構(メッサーラ)

アクションキーで変形可能。変形時は基本最高速度に+10%のボーナスを得る。

高火力照射型ビーム : メガ粒子砲(照射型)

照射型で持続して当てることで高い威力を出すメガ粒子砲(照射型)を所持。コスト380のクイン・マンサが持つものとほぼ同等の武器を所持している。

2発同時発射式のメガ粒子砲

1射で2発同時発射するメガ粒子砲を所持。威力とダウンポイントが表記の二倍。射程も長い。

20181212 チャージ式メガ粒子砲と斉射式頭部バルカンが追加

20181212、2種の武器が追加され、どちらもメイン武器にできるだけの優秀な性能。

ダウンポイントの高い腕部グレネード・ランチャー

ダウンポイントが高く2点式の腕部グレネード・ランチャーを所持。威力は低いが連続して当てることでよろけ、空中ダウンを狙いやすい。

長射程ミサイルを所持

ミサイル・ポッドの射程が長く、強化することで1000近くなるものもある。長距離からミサイルをばら撒くことが可能。

メッサーラの弱い点 / 使えない点

機体が巨大

機体の大きさがとても大きく、被弾率が圧倒的に高い。

斉射式頭部バルカンとメガ粒子砲が同時持ちできない

どちらも優秀な武器なため、どちらかしか選べないのが難点。

メッサーラの総合評価

超大型高機動重撃機体

重撃機としてトップクラスの機動性を武器に中距離から射撃をばらまく機体。
20181212に追加されたチャージ式メガ粒子砲のダウンポイントが高く、よろけ、空中ダウンを狙いやすい。
同じく20181212に追加された斉射式頭部バルカンの射撃性能が高く、チャージ式メガ粒子砲の追撃に最適。
よろけやダウンに対して耐性を持たないため注意が必要。
斉射式頭部バルカンとメガ粒子砲が同時持ちできないため、汎用性の高い斉射式頭部バルカンの方が重宝する。
腕部グレネード・ランチャーのダウンポイントが高く設定されているため、腕部グレネード・ランチャーを滞空中の敵にあて、空中ダウンを誘発することもできる。

チャージ式メガ粒子砲と斉射式頭部バルカンのコンボをしっかりと当てていくことで存在感を示すことができる。
ただし、とても大きい機体のため迂闊な滞空に気をつけよう。
斉射式頭部バルカンの近距離ロックオン(赤ロックオン)値が短いのでメガ粒子砲(照射型)を使った追撃が安定する。

大きい機体が多いリベリオン軍においてはさほど目立たないが、スリムな機体が多いオーダー軍ではとても目立ち狙われやすいため、オーダー軍での運用はリベリオン軍に比べ難易度が高い。

ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 最高速度、ブースト容量が高い

武器

腕部バルカン
メガ粒子砲
【ゴールド設計図】メガ粒子砲(照射型)
腕部グレネード・ランチャー
ミサイル・ポッド
斉射式頭部バルカン
チャージ式メガ粒子砲

主な武装例

チャージ式メガ粒子砲 メガ粒子砲(照射型)
斉射式頭部バルカン
メガ粒子砲
腕部グレネード・ランチャー

強化のコツ

    • 機体

最高速度、ブースト容量をしっかりあげよう。被弾率が高いためアーマーや積載量を強化することでダメージ軽減率も高くなり生存率が上がる。
ブーストチャージと緊急帰投は伸びが悪いので余裕があれば。

    • 武器

【斉射式頭部バルカン】
ロックオン、威力、リロード、射程距離

【チャージ式メガ粒子砲】
ロックオン、リロード、威力、射程距離。

【メガ粒子砲(照射型)】
威力、射程距離、リロード

【腕部グレネード・ランチャー】
ロックオン、リロード、効果範囲、威力

【メガ粒子砲】
威力、射程距離、リロード

【ミサイル・ポッド】
射程距離、リロード、威力。

モジュール例

  • クイックチャージ
  • 各種耐性モジュール
  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました