最近アツい機体 : ザクIII改

不定期ワンポイントガンオン攻略コラム。
今回のターゲットは「ザクIII改」

ザクIII改

覚醒式モジュールを所持する高機動特攻機体。
ハイマニューバモードモジュールにより60秒間大幅に性能が上昇する。
特に格闘性能が目を見張るものになり、コスト380のジ・オのような広範囲を巻き込む2段式のダッシュ格闘へ変化する。
テキサスコロニーの3周辺など閉所において真価を発揮する。

何より攻撃を外してもダッシュ格闘後の硬直がほとんど無いため連続してダッシュ格闘を振ることができる。
移動距離も長いため攻撃と防御を両立できるのもポイント。

ただし、ダッシュ格闘のブースト使用量が多めなためコンバットカスタム特性が望ましい。
コンバットカスタム特性で格闘出力制御モジュールを積むことでダッシュ格闘を沢山振ることができるようになる。
全体的なアーマー増でダッシュ格闘を1セット当てても倒せない敵が増えてきているため、ユニコーンガンダムのような高コストを狙う場合は2セット当てることを意識しよう。

射撃武器も優秀なのだが、被断面積が広くダウンゲージも2と機体の大きさからすると少ないため射撃戦はそこまで得意ではない。
ハイマニューバモードは60秒間限定のため使い所を間違えないようにしつつ早めの覚醒をしよう。

癖が強いもののコスト340格闘特攻機としては破格の性能。
閉所や乱戦を得意とするため得意マップが限定されているものの、上位コスト喰いも悠々こなす伸びしろのある機体だ。

ガンダムオンライン

関連記事

関連記事

ページ上部へ戻る