コスト300-320 使える機体ランキング「ジオン強襲」

昨夜の生放送はコスト300と320の機体に限定して配信した。
配信最後の方でも語っているがコスト300-320で実用性の高い順にランキングをつけてみようと思う。
実際にプレイもしているので良かったら配信の録画も見てほしい。

コスト320ランキング

1位 : バウ(グレミー軍機)、アッガイ(TB)
2位 ギラドーガ(袖付き)、ギラズール(キュアロン機)
マップ限定2位 : イフリート改、キュベレイMK-2(PT)、ズサ袖付き、※パラス・アテネ、ザクIIF2(キンバライト)、ハイゴッグ
3位 : ギラズール(親衛隊仕様)、グフカスタム、ギラ・ドーガ(フルフロンタル)
4位 : その他の機体

パラス・アテネの拡散ビーム砲はマップによってラグが発生するため

コスト300ランキング

1位 : シャア専用ザクIIS型
2位 : リックディアス、ギラドーガ
マップ限定2位 : イフリート・ナハト
3位 : ドム・トローペン、ドズル専用ザク
4位 : その他の機体

コスト320ランキング総評

1位

バウ(グレミー軍機)アッガイ(TB)は頭一つ抜けた性能。
バウ(グレミー軍機)は盾を構えたまま攻撃ができるため手堅く戦うことができ、コスト320という「高コスト機のつなぎ機体として求められた役割」をきっちりとこなすことができる。
アッガイ(TB)は小さく被弾率が低いため前線での生存率が高い。それに加え焼夷弾による高い妨害性能でポイント、味方への貢献ポイントとしても高い。

2位

2位はギラ・ドーガ(袖付き)ギラ・ズール(キュアロン機)
ギラ・ドーガ(袖付き)はビーム・マシンガンの性能が良く中距離から射撃性能が高い。
ただしバウ(グレミー軍機)のように盾を構えたまま攻撃するわけではないので高コスト機と正面きって撃ち合うのは無謀。
ギラズール(キュアロン機)はビーム・マシンガンの射程が短いため有効射程に入るのに苦労する。
有効射程に入ることができれば怯みやよろけからのシュツルムファウストコンボが強力。

マップ限定2位はテキサスコロニーのような格闘マップや荒廃都市制圧拠点1のような初動突撃、バトルエリア、水中など要所要所で有効な機体。

3位

3位はギラズール(親衛隊)とグフカスタムとギラ・ドーガ(フルフロンタル)
ギラズール(親衛隊)は射撃性能や機体性能が良いものの、武器の持ち替えが発生する組み合わせが多くスキが発生しやすい。内蔵シュツルムファウストなどもないため瞬間火力で上位陣に劣る。
グフカスタムは改良版ヒートロッドによる高コスト喰いが可能。ガトリングガンの有効射程も長く立ち回り次第では高い戦果を発揮可能。機体性能が一昔前の機体のため、無理が効きにくい。
ギラ・ドーガ(フルフロンタル)は短距離スタンを当てることで一方的に相手を倒すことが可能。ただし機動性が低くスタンの間合いに入るのが苦労する。

今回ランキング入りしなかった機体の中でも光る要素を持った機体はいる。
しかし全体的なパフォーマンスの高さと「高コストのつなぎ」の点を考えた場合、今回ピックアップした機体に軍配があがるだろう。

コスト300ランキング総評

1位

文句なしのシャア専用ザクIIS型
専用モジュールとマシンガンの性能が良いため遠距離からマシンガンをガンガン当てることができる数少ない機体。
機動性も高く宇宙にも出撃できるためデッキの間をつなぐ役割としては完璧。瞬間火力が低い点を格闘や射撃命中率でカバーする立ち回りが必要。

2位

2位はリックディアスギラ・ドーガ
リックディアスは機動性がとても高く、武器性能、格闘性能も高い水準を持つ。ただし有効射程が短いため中距離戦は苦手。
ギラ・ドーガはビーム・マシンガンの性能が少し下がったギラ・ドーガ(袖付き)。機体性能が良く制圧拠点特性ならばバトルエリアなどで長時間の戦闘が可能。

マップ限定2位は格闘特化のイフリート・ナハト。ただし、最近は広範囲格闘機も増えたためイフリート・ナハトといえどなかなか自由に戦わせてもらえないのが現状。

3位

3位はドム・トローペンとドズル専用ザク
ドム・トローペンは機動性が抜群に高く、他のドムと違い高性能マシンガンを持っているのがポイント。機動力を活かしたヒット・アンド・アウェイや初動突撃に重宝する。
ドズル専用ザクはマシンガンの威力が高いため密着することで高い火力を出せる。ただし機動力が低くロックオン値が低いため相手の懐に潜り込むのに苦労する機体。

コスト300以下になってくるとそれぞれ何かしら一長一短がある機体が増えてくる。
限定的な運用ならば十分ランキング入りする可能性がある機体はあるものの、デッキに登用するかと言われると優先順位がかなり下がってきてしまうのが実状。

今回のイベント機であるバウ(グレミー軍機)はコスト320機として非常に優れたパフォーマンスを所持している。
デッキに入れておくと良い仕事をすることも多いのでぜひ1機は持っておきたい機体だ。

昨夜の生放送録画

関連記事

ページ上部へ戻る