ガンオン攻略 : シャア専用ゲルググの評価とステータス

ゲーム攻略

シャア専用ゲルググの評価

gundam-ms-14s

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター コンバットカスタム 高機動カスタマイズ

シャア専用ゲルググの強い点 / 使える点

ユニークな格闘武器

ビームナギナタの格闘プログラムと投刃版の2つを所持。格闘プログラムは前方にかなり伸びるキック。投刃はなぎなたを前方へブーメランの様に投げる。当たり判定の持続時間が長い。

高機動力

全体的に機動力が高い。ブースト容量とブーストチャージもあるのでゲルググの中ではかなり機動力が高い。

専用モジュール : 私にも敵が見える

集弾率と反動制御が向上するモジュールを所持。射撃武器と相性が良い

20171227 ジャイアント・バズの威力と装弾数増加、ビームライフルの性能強化

ジャイアント・バズの威力がF型で10,000に強化。装弾数が増えた。ビームライフルもコスト360が持つ上位型になり、射撃性能が大幅に上がった。

ビームライフルの威力、当たり判定が良い

ビームライフルの威力、当たり判定が良い。ビームライフルFAの威力が高く設定されている。

20201021 ジャイアント・バズの近距離ロックオンが増加

ジャイアント・バズの近距離ロックオン値が伸びダウンポイントを奪う能力が大幅にアップした。

シャア専用ゲルググの弱い点 / 使えない点

赤く目立つ

専用機のため色を変えられず目立つ。このカラーだからこその当機体だが戦闘時はデメリットになる。

被断面積が広め

ゲルググタイプは被断面積が広いため被弾率が高い。ただしダウンポイントがレベル2に設定されている。

シャア専用ゲルググの総合評価

格闘機から射撃運用まで幅広い活用ができる強襲機

20171227の強化で射撃性能が大幅に強化された。
専用モジュールと射撃武器の相性が良く高い格闘性能もあわさって扱いやすい機体になった。
ビームライフルの威力が高くゲルググシリーズの中では射撃性能に優れている。

金設計図のシャア専用格闘プログラム(投刃)を使う場合は判定とモーションに癖が強いため演習などで練習しておこう。
中近距離で高い性能を発揮できる。

目立つカラーのため発見されやすく集団戦時も立ち回りに注意が必要。
内蔵武器を持たないため武器の持ち替え時間を軽減するモジュールの搭載を推奨。

高機動カスタマイズ特性MAXにすることができれば最高速度が1400を超え、シャア専用の名に恥じない速さを手に入れることができる。




ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル2
特徴 : 機動性が高め

武器

【金設計図】シャア専用格闘プログラム(投刃)
ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA型
3点式MMP-80マシンガン
ビームナギナタ
シャア専用格闘プログラム
クラッカー
ジャイアント・バズ

主な武装例

基本武装
シャア専用格闘プログラム(投刃)
ビーム・ライフルFA型
3点式MMP-80マシンガン
ビームナギナタ
シャア専用格闘プログラム
無し
ジャイアント・バズ
ビームライフルFA
3点式MMP-80マシンガン
シャア専用格闘プログラム ジャイアント・バズ
ビームナギナタ

強化のコツ

  • 機体
  • 積載量、最高速度、ブースト容量、アーマー、緊急帰投、ブーストチャージの優先順位。ビームライフルが重いので武器を持った状態で積載量を調整してから他をあげよう。
    足回り、中でもブースト容量を意識したい。格闘のブースト消費量が多いのでブースト容量とボーナスを確保するカスタマイズを意識しよう。

  • 武器
  • 【格闘武器】
    威力MAX

    【ビームライフル】
    威力、リロード、射程距離

    【ビームライフルFA】
    威力、連射速度(1394以上)、射程距離、リロード

    【ジャイアント・バズ】
    威力、効果範囲

オススメモジュール例

  • 高速切替
  • 格闘出力制御、格闘関節制御
  • 各種耐性モジュール

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました