ガンダムバトルオペレーションNEXT 墜ちる。遂にサービス終了

バンダイナムコエンターテインメントよりサービス中のプレイステーション4用ソフト『ガンダムバトルオペレーションNEXT』が、2019年3月28日をもってサービスを終了することを発表。また本日(2018年12月20日)より、ランクマッチSeason27“ランクマッチFINAL”キャンペーン実施している。

『ガンダムバトルオペレーションNEXT』が2019年3月28日でサービス終了&ランクマッチSeason27“ランクマッチFINAL”キャンペーンを実施

遂に・・・。
5vs5のオンラインガンダムvsシリーズとして結構楽しめた(過去プレイしていた)作品が遂に終了。
オンラインに閑古鳥が鳴いているというのは風のうわさで聞いていたが・・・。

名前が悪かったのだと思う。

バトルオペレーションではなくガンダムvsシリーズの名前を冠していれば違う未来もあったのではないだろうか。

同じガンダム作品だったがバトルオペレーションとガンダムvsシリーズは別物。
ユーザーも違うため、お互いの作品のプレイヤーが敬遠する結果になってしまった。
ゲーム性も課金をしなければ一日数回しかプレイできないというのも拍車をかけた。
その反面、新機体をゲットするには数百戦単位のプレイが必要になっていた。
ネットの切断問題など色々な要素が合わさり、人が徐々に減り2015年から4周年を迎えることなくサービス終了になる。

人が減るとサービスは維持できなくなる。

ガンオンもまだまだオンライン対戦ゲームとしてはかなりのプレイヤーが居るものの、すこしずつ人が減っていっているのは事実。

私はガンオンの盛り上がりに少しでも力になれればと思って活動している。
遊び場がなくなるのは困るのでぜひ少しでも長生きしてくれることを願ってやまない。

関連記事

ページ上部へ戻る