ガンオン 4月24日統合整備計画 感想まとめ

先日実施した生放送

どちらも4時間近くあるので注意
今回はその生放送で解説したことまとめ

判明していること

3点マシンガンやマシンガン、一部ショットガンが有用になる
現在一部重撃のみが持っていた高威力マシンガンをほとんどの機体が所持するようになる。

使用感は現在のザクIIF2型の3点マシンガンで試すことができる。
(3点マシンガン初期型が威力2450のため)

3点マシンガン 新威力

通常 2300 最大2530 x3 = 7590 (759ダメージ)
優秀 2400 2640 x 3 = 7920
レア武器 2500 2750 x3 = 8250

一部機体が持つ3点「ビームマシンガン」が2700スタートと超高威力。探してみよう

ほかの武器について

ビームライフル

威力上がるけどビームコーティング持ちが多く実ダメージが出づらい

ビームライフルFA

ロックオンが全体的に低いため当てにくい。
その上、弾速も遅く威力だけが上がっても実用性低い
所持機体 : 強襲ゲルググシリーズが代表

ショットガン

足回り次第 最高速度1300ぐらいの機体ならば

ショットガンの抱える問題

ショットガンは射程が短く有効射程に近づけない
特に最近の機体は最高速度1400を超える上に高火力のため近づくことが難しい。
最高速度1300以上と有効射程に近づける足回りがあれば有用になる。

補足 : ショットガンの種類

大きく分けてクレイバズーカ、ショットガン(ビームスプレーガン)、例外系の3つに分類される。

クレイバズーカ

1射で8発同時発射のためダメージは8倍
ショットガン系に比べ射程が100ほど長い

ショットガン(ビームスプレーガン)

1射で6発同時発射のためダメージは6倍

所持機体

クレイバズーカ高性能(百式、キュベレイ)
クレイバズーカ量産型(Mk-II、ディジェ)
クレイバズーカ連射型(黒Mk-II、黒リックディアス)
ショットガン高性能(ケンプファー、ズサ袖付き、ジーラインアサルトアーマー)
ショットガン量産型(その他大勢) DP100 指揮ジム
例外 : バウ(グレミー)、パラスアテネ、Mk-V

ジオンについて

4月24日以降も通用すると思われるガチ機体

クロスボーンガンダム
ゲーマルク
シナンジュ(ビームライフルFAに期待)
バウ(グレミー)
ギャン・クリーガー

4月24日以降面白くなりそうな機体(ジオン)

ジオ >>> 覚醒後の威力アップ
ズサ袖付き >>>ショットガンの強化
GP02 >>> バルカンが斉射式に
グフ >>> バズ格闘
グフ(ランバラル)>>> ヒートロッド格闘
ヅダ >>> マシンガン
ゲルググM >>> 武器性能大幅向上、マシンガンの威力が高い
ザクIゲラート >>> 高性能マシンガン持ち
シャアザクIIS >>> モジュールで当てやすい
ハイゴック >>> ハンミサ DP1000
ズゴックE >>> 水中バ火力
シンマツナガゲルググ(ビムシュが望ましい)
>>> チャージビームライフルとビームマシンガン持ち替え時間撤廃
武者ガン >>> 格闘威力アップ
パラスアテネ >>> ミサイルFAとショットガンが高性能
メッサーラ >>> DP1000チャージビームと斉射式

特別枠 : ザクII F型 >>> 今まで放置されてたけどやっと強化

連邦について

ピックアップ機体

GP01 アクア
アレックス
ガンダム頭(TB)
ガンダムMk-II
ジオ
クロスボーン
ジーラインアサルトアーマー
指揮ジム
ジムカス
ジムII
ディジェ
ネモ
ユニコーン
百式
武者ガン
シルヴァヴァレット
メッサーラ

面白そうな機体

黒MK-II
ジェガン(コンロイ)
ジムII セミストライカー
バーザム
BD1号機
強タンク
Gブル
ハイザック

機体強化まとめ

強化度は以下の通り

高 : 強襲 
中 : 支援
低 : 重撃

砲撃と狙撃はほぼ据え置き。

ハイニューガンダムとナイチンゲールのアーマーは据え置きのため実質彼らの弱体化
強襲と重撃の火力がほとんど変わらなくなるため、重撃は特徴を今以上に出しにくくなった。
強襲コスト340以下の機体一部において実弾中心に火力が上がるため環境機体へもダメージが通りやすくなった。
それでも倒し切るほどの火力を得ているわけではないので、中コストを積極採用するまでには至っていない。

コスト400、4機編成のところに低中コストを1機か2機採用してもいいかなというぐらいの調整。

ここにバンシィ・ノルンとフルアーマー・ユニコーンガンダムが参入してくる。

ダウンするというのは判明しているため、ハイニューガンダムやナイチンゲールほど「硬さ」がウリでは無いようだ。
そのため火力特化の機体になり、さらなる火力インフレを呼び込むことになる気がしている。

残り後1日。期待と不安が入り交じる。

最初の1週間だけ色々な機体が増え、一週間もしたら元通りコスト400ばかりという形にだけはならないことを願いたい。

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