ガンオン攻略 : ヅダの評価とステータス

ヅダの評価

gundam-duda

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム ウィークシューター ロケットシューター

ヅダの強い点 / 使える点

土星エンジンモジュール搭載

土星エンジンの影響でオーバーヒート後もブーストすることが可能。その際は1秒で200ほどアーマーを消費する。オーバーヒート状態でブーストをし続け、アーマーがゼロになると周囲に大ダメージ(10000超え)を与えながら爆散する。自爆扱いにならないのが特徴。土星エンジン発動中ならば敵機の攻撃でも発動する。

低コスト枠筆頭の高機動力

低コスト枠ではブーストチャージが最も高く機動力に富んでいる。ただしブースト容量が低いので注意。

金設計図限定で内蔵式シュツルムファウスト搭載

1万ダメージのシュツルムファウストを2発持っている。2連射はできず、2発目を撃つにはマゼラトップ砲F型ぐらいの間隔が空く。

マシンガンの強化で射撃性能アップ

20180725と0815のマシンガン強化により射撃性能が大幅に向上。低コスト帯でかなり扱いやすくなった。

ヅダの弱い点 / 使えない点

土星エンジンが扱いにくい

自分で意図したとおりに自爆をすることがほとんどできない。

アーマーが低い

アーマーが低く継続戦闘には向かない。

ヅダの総合評価

低コスト高機動機体

ブーストが特殊なこともあって機動性がとても高い。低コストとは思えない機動性を誇る。
アーマーの低さが大きく評価を下げていたが、アップデートを重ねる度に改善されてきている。
マシンガンの強化で火力が大幅に上がり、低コストらしい立ち回りが可能になった。
土星エンジン発動中ならば敵の攻撃によってアーマーがゼロになっても発動するため、土星エンジンを発動しながら相手にまとわりつくのが主なスタイル。
高コストを巻き添えにできれば低コストとしての役割を十分に発揮できる。

若干クセの強い機体だが、非常に信頼性の高い低コスト特攻機体。

2019年4月の統合整備計画にてマシンガンの強化値が他機体の強化より低くマシンガンで相手を倒しきることが難しくなった。




ステータス

コスト : 260
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 最高速度以外低め。ブースト容量が低いのは土星エンジンを発動しやすいという利点にもなる。

武器

シュツルム・ファウスト(金設計図)
120mmマシンガン
3点式120mmマシンガン
単式120mmマシンガン
ヒート・ホーク
シールド・ピック
クラッカー
ザク・バズーカ
【マスターデバイス】135mm対艦ライフル

オススメ武装例

シュツルム・ファウスト 120mmマシンガン
単式120mmマシンガン
シールド・ピック軽量型

強化のコツ

  • 機体
  • 積載量、最高速度、アーマー、ブーストチャージ、ブースト容量、緊急帰投の優先順位。アーマーをしっかりと上げて歩兵戦を意識した強化をする。ブースト容量よりブーストチャージの方が強化効率が良いのでブーストチャージを優先。
    ブースト効率ボーナスは恩恵が高いので積載量もしっかりあげよう。

  • 武器
  • 全武器威力とロックオン重視。マシンガン系はロックオン値をMAX近くまで強化すると命中率が大幅に上がる。
    【マシンガン】
    ロックオン、連射速度(1472以上)、威力、射程距離。

おすすめモジュール

  • 高速切替

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る