[20190619]ハイニューガンダム、ナイチンゲール時代終焉か? ダウン無効撤廃と一部機体強化

バランス調整対象機体

地球連邦軍

・Hi-νガンダム
・νガンダム(ヘビー・ウエポン・システム装備型)
・Ex-Sガンダム
・Zガンダム
・ジ・O
・ガンダム
・ガンダム[THE ORIGIN]
・ジーライン(アサルトアーマー)
・スレイヴ・レイス
・リ・ガズィ
・ジェガン(エコーズ仕様)

ジオン

・フルアーマー・ユニコーンガンダム
・ナイチンゲール
・キュベレイ
・クシャトリヤ
・クシャトリヤ・リペアード
・ジ・O
・ギャン・クリーガー
・高機動型ゲルググ
・シャア専用ザクII[THE ORIGIN]
・ズサ(袖付き仕様機)
・ザクIII
・マラサイ(ジオン軍残党機)
・ガザC

重要な調整(弱体化)

ハイニューガンダム、ナイチンゲール

ハイニューガンダムとナイチンゲールのよろけ、転倒効果無効
代わりに被ダウンポイント耐性を追加。
ビームライフルのダウンポイント半減。

コメント

ビームライフルをしっかり当てないとよろけ、ダウンが取れなくなったので優位性がかなり落ちた。
特にダウンゲージレベル3の機体に対しては今までのようにゴリ押しが通用しなくなるだろう。

被ダウンポイント耐性の強化値次第でナイチンゲールの未来が決まる。
ハイニューガンダムに比べナイチンゲールは機体が巨大なため、中距離における被弾率が圧倒的に高い、ライン戦能力で結構な差が生まれる可能性がある。
そこに強化されるフルアーマーユニコーンガンダムが次のポジションというところか。
中距離射撃能力の強化と一斉射撃の使い勝手次第ではナイチンゲールからフルアーマーユニコーンガンダムへの環境シフトが進む可能性はある。
運営の意図としてはフルアーマーユニコーンガンダムへのシフトを促したいと思われるのでフルアーマーユニコーンガンダムの重要度がかなり上がるのは間違いないだろう。

チャージランス

ジーラインアサルト・アーマーとギャンクリーガーのチャージ式ランス大幅威力ダウン。

フルチャージで3倍だったのが2.15倍へ減少。
武器威力も9000から5750へ大幅減少。

コメント

9000近いあった実ダメージが約4100と半減以下、一撃で倒せる機体が激減したため完全に死亡

そもそも使われていない他のチャージ格闘機体と同じく倉庫番へ逆戻り。
ジ・オの弱体化もあわせて格闘機が戦場から激減するためカウンター機体の武者頑駄無も同じく活躍の場を失い死亡

2.15倍なんて細かい設定ができることに驚いた。
こんな細かい設定ができるなら格闘プログラムのダッシュ格闘2倍とかも調整してほしいものだが・・・。

ジ・オ

通常時のアーマー減少と覚醒時のアーマー減少。
覚醒時のビームソード威力減少。

コメント

突撃能力は依然としてあると思われるが「単機突撃では敵を倒しにくくなる」
そのためジ・オで突撃する場合は味方と息を合わせる必要が出てくる。
一番槍としての役割はまだまだ健在だろう。

強化について気になる機体

フルアーマーユニコーンガンダム

主武装が全て強化。最高速度も上がりかなり扱いやすくなる。
ハイパー・バズーカ(2挺)と一斉射撃の使い勝手次第ではナイチンゲールに変わる環境機にもなりえる
ジオンで数少ない長距離で戦える機体なので中距離戦マップでは重要視されそうだ。

ガンダム、高機動型ゲルググ

防御面での強化。
しかし武装面が貧弱なので武装面も多少見直しが欲しかった。
ゲームを初めてこれらの機体を配布されても上位コストと渡り合うのは難しい。

オリジン版ガンダム、シャアザクII

この2機体を初めたばかりのプレイヤーに配布したらいいのでは・・・?

ガンオンは機体が無いと本気で辛いので今からガンオンを始めようと思う貴重な人に対し少しは戦える機体を配布することも考えた方が良いだろう。

スレイヴ・レイス

リメイクされ別機体に。

短距離閃光弾とフラッシュをばらまく妨害機体になりそうだ。
元祖フラッシュ持ちのドムさんとか一切何もないんですがその辺も妨害機体として復権させるつもりはあるのだろうか?

ザクIII

リゼルと似た性能をもつ調整へ変更。

機体が巨大でリゼルよりかなり遅いのでリゼルほど扱いやすくはない。
しかし「今まで選択肢にすら入らなかった」状態から「遊びで使ってみようかな」と思えるぐらいにはなった。

まとめ

環境機体の弱体化とフルアーマーユニコーンガンダムの強化がメインで後はオマケ
むしろ機体調整以外の部分が重要

小隊が3人に減少し、部隊機体強化ボーナスが撤廃される。
そのかわりに開発機体強化の初期値が10%上昇するようだ。
デッキコストも大幅に強化されデッキコスト拡張を使わずとも高コストを複数運用ができるようになった。

オフピーク帯がえげつない状態なのは先日お伝えしたとおり

ガンオン、オフピーク帯は本格的にテコ入れしたほうが良いんじゃ・・・

オフピーク帯の人の少ない時間でも気軽に参戦したくなるような仕組みになってくれると嬉しい。
今回の調整はそういった復帰勢やソロ勢、初心者に目を向けた調整が多いのでその辺をもっと掘り下げていってほしいと思う。

関連記事

ページ上部へ戻る