ガンダムAGE-1の評価

評価値

ガンダムAGE-1 ノーマル 5 : ★★★★★
ガンダムAGE-1 タイタス 5 : ★★★★★
ガンダムAGE-1 スパロー 2 : ★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム クイックリロード ビームシューター

ガンダムAGE-1 特徴

兵装によって機体性能が変わる。
ノーマルは機動性に優れる。
タイタスは耐久性に優れる。
スパローは隠密性に優れる。

それぞれの兵装が独自の専用モジュールを所持

アクションキーで発動するタイプの専用モジュール「AGEシステム」を所持。
各兵装で効果が違う。

ノーマルウェア

発動時間15秒 再使用15秒
・最高速度上昇
・ビーム兵器のダメージ上昇
・武器切り替え時間短縮
・機体本体への被ダウンポイント軽減
・緊急帰投、運搬不可

タイタスウェア

発動時間30秒 再使用45秒
・被ダメージ減少
・本拠点ダメージ減少
ひるみ、よろけ、転倒が発生しない
・緊急帰投、運搬不可

スパローウェア

発動時間10秒 再使用120秒
・実弾武器の与ダメージ上昇
・被ダウンポイント軽減
・最高速度上昇
・緊急帰投、運搬不可

ガンダムAGE-1の強い点 / 使える点

3種の兵装を切り替えることができる

ノーマルウェア、タイタスウェア、スパローウェア。3種の兵装を切り替えることが可能。

武装「その他」でそれぞれの武装に換装可能。

兵装変更で性能が大幅に変わる

兵装を変えることで別機体になるため1機で数機体分楽しめる機体。

ゲーム内環境の変化に強い

3種それぞれ特徴を持つためバランス調整などがあっても影響を受けにくい。

ノーマルウェアの射撃性能が高い

ノーマルタイプの射撃武装がとても優秀。
ドッズライフル(精密射撃)はダウンポイント、弾速、ダメージに優れており、命中精度向上補正もついているので中距離で高い牽制と決定力を持つ。
ドッズライフルは弾頭が大きく、ダメージが高く設定されており精密射撃の追撃武器として相性が良い。
ビームシューター特性やAGEシステムを使うことで更に威力アップが見込める。

タイタスウェアのAGEシステム中は怯み、ダウンしない

タイタスウェアでAGEシステムを使うとひるみ、よろけ、転倒が発生しなくなる。持続時間も30秒と長く閉所戦闘に驚異の性能を発揮する。

タイタスウェアのチャージ格闘の判定が大きく伸びが良い

タイタスウェアはチャージ式格闘武器である「ビームスパイク」を所持。フルチャージで前方へ一気に突進する。複数機体にまとめて当てることも可能。通常タイプの格闘であるビームラリアットも所持しているので状況に応じた格闘攻撃ができる。

スパローウェアは長時間のステルスモードを搭載

スパローウェアは隠密行動に適しており、ステルスモードを使うことで長時間通常のレーダーを無効化できる。

ガンダムAGE-1の弱い点 / 使えない点

試合中に兵装を切り替えることができない

試合前に決めた兵装から試合中切り替えるといったことができない。

兵装別の武装が少ない

兵装変更が可能な反面、兵装ごとの武装が少なくカスタマイズ幅がかなり狭い。

タイタスウェアは射撃武器を持っていないため運用箇所が限定される

タイタスウェアは射撃武器を持たない上に格闘判定が本体中心のため開けた場所や中距離戦には一切適さない。テキサスコロニーなど閉所戦に使用が限定される。

スパローウェアの攻撃性能がとても低い

スパローウェアは隠密性に優れる反面射撃武器を1つしか持っておらず、その射撃武器「ニードルガン」も近距離ロックオン値が設定されていない。対本拠地強襲を想定した機体であり、白兵戦能力がとても低い。

ガンダムAGE-1の総合評価

安定のノーマル、ギャンブルのタイタス、ねずみのスパロー

ノーマルウェアの射撃性能がコスト340として抜群に高い。
ドッズライフル(精密射撃)3発連続で当てるだけでよろけや空中ダウンを奪える機体が多く、ダメージも高いので安定した射撃戦ができる。
AGEシステムも15秒間と短めだが15秒で再使用できるようになるため気軽に発動できる。
ノーマルウェアはどのマップにも適応できる高い汎用性を持った機体だ。

タイタスウェアは閉所戦闘に特化しており、AGEシステムを使うことで怯み、よろけ、転倒しなくなるのが最大のポイント。
被ダメージも大きく軽減するため格闘攻撃を食らっても数発耐えるほど。
対格闘機体に対してとても有効な上、チャージ格闘であるビームスパイクで複数機体をまとめて屠ったときの爽快感は計り知れない。
しかし、射撃武器を持たず格闘武器も判定が狭い。
開けた場所や距離を取って戦われると何も出来ない機体。
長所と短所がハッキリしており、使い所がかなり限定される。
それでも30秒の間よろけ、転倒無しで格闘を迫れる強みは中々のものであり、当機体にしかない強みと面白みを持った機体だ。

スパローウェアは対本拠地攻撃に特化したねずみ機体。
武装も割り切っており、近距離ロックオン値が設定されていない。
その代わりステルスモードの時間が長くAGEシステムで短時間大幅に機動性が上がる。
ステルスモードを使いこなすことで当機体の真価が発揮されるものの、かなり癖の強い機体となっており万人にはオススメできない機体だ。

試合中の展開に合わせて機体を換装できることが出来れば更に汎用性は高まるものの、2020年現在の仕様では試合前に決めた兵装で1試合戦わなければならないのが残念。
個性こそ少ないものの高い射撃性能と15秒間コスト以上の働きができるノーマルウェア。
ひるみ、よろけ、転倒無効でチャージ格闘を押し付けていくタイタスウェア。
ねずみ職人専門機体のスパローウェア。

それぞれに共通性が一切なく個性の違う3機体が1つの機体になっている。
1機体で3度楽しめる機体だ。




ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 兵装で機体性能も変わる

武器

ドッズライフル
【一部ゴールド設計図】ビームサーベル
ドッズライフル(精密射撃)
【一部ゴールド設計図】ビームラリアット
ビームスパイク
投擲プログラム
ニードルガン
シグルブレイド(投擲)
【一部ゴールド設計図】シグルブレイド
ステルスモード

主な武装例

ノーマルウェア
ドッズライフル(精密射撃) ドッズライフル ビームサーベル
タイタスウェア
ビームスパイク ビームラリアット 無し
投擲プログラム
スパローウェア
ニードルガン シグルブレイド ステルスモード

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度、アーマー、ブースト容量の3つを上げた後に積載量を強化。ブーストチャージを上げた後、緊急帰投はお好みで。

  • 武器強化優先順位
  • 【ニードルガン】
    連射速度(1486以上)、威力、リロード、射程距離

    【ドッズライフル】
    威力、リロード、射程距離

    【ビームサーベルや格闘武器】
    威力

    【投擲プログラム】
    リロード、威力、効果範囲

    【シグルブレイド(投擲)】
    効果時間、リロード、射程距離

おすすめモジュール

  • 【ノーマル】高速切替
  • 【タイタス】格闘出力制御、格闘関節制御
  • 【スパロー】ブースト補助

攻略記事リンク