ガンイージの評価

評価値

6 : ★★★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター 射程補正システム クイックスイッチ

ガンイージの強い点 / 使える点

専用モジュール : 拡張ビーム・シールド・コンデンサー

2つの効果を持った専用モジュール。
・シールドの被リペア効果が上昇(シールド回復が早くなる)
・ビームシールドの自動回復速度が上昇(シールド大破後の自動回復速度が上昇)

シールドが自動回復する

ガンイージ専用ビーム・シールドは大破後、一定時間が経過すると自動で回復する

シールドの回復速度がとても早い

専用モジュールの影響でシールド回復速度がとても早い。シールド大破後も少し待つだけでシールドが再形成される。

シールドを構えたまま一部武器を使用可能

シールドを構えた状態でチャージビームライフルやビームピストルを撃つことが出来る。

高いブースト容量

ブースト容量が多く長い時間ブーストが可能

ガンイージの弱い点 / 使えない点

機体性能が低い

アーマーとブーストチャージと緊急帰投が重撃コスト280機としてかなり低い

チャージビームライフルへの持ち替え時間が遅い

チャージビームライフルへの持ち替え時間が遅めに設定されており、クイックスイッチ特性や高速切替モジュールの搭載が必要。

シールド値が低い

ガンイージ専用ビーム・シールドの回復速度こそ早いもののシールド値は低め

ガンイージの総合評価

シールドをフル活用できる攻めと守りを両立した重撃機体

当機体を象徴するのがビーム・シールド。
専用モジュールとビーム・シールドの持つ特性(大破後に自動で回復する)の相性が抜群。
大破後の回復がとても早くほとんど待ち時間なくシールドが再装填される。
そのためシールドを補給するために本拠地や補給艦へ帰る必要がなく戦線へ長くとどまることができる。
武器もシールドを構えたまま使えるものが多く、シールドをフル活用できる。
特にチャージビームライフルはチャージ中もシールドが発動するためチャージ中にスキを晒すといったことがない。
シールド値は低いので大量の攻撃を防ぐというのはできないものの、不意の一撃や流れ弾による致命傷を回避できる。

チャージビームライフルからビームピストルへのコンボでダウンポイントとダメージを奪う能力に長けており、シールドによる防御性能も高い。
中コストとして攻守のバランスがとても高い機体。

ただし、機体本体の性能はかなり低く設定されており、ブースト容量こそ多いもののブーストチャージは180と低い。
アーマーの初期値も重撃としては低く設定されており、シールドを活かして立ち回る必要がある。

パイロットパスで入手できる機体のためガチャと違い確実にゴールド設計図が手に入り、期間中ならば特性MAXまで上げることが出来る。

課金が必要になるものの他DX機体より入手難度が低く高い汎用性を持ったコスト280機体。




ステータス

コスト : 280
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 防御モジュール搭載されているため機体性能が低め

武器

頭部バルカン
チャージ・ビーム・ライフル
ビーム・ピストル
ビーム・ピストルFA
ビーム・サーベル
【ゴールド設計図】肩部2連マルチ・ランチャー
ビーム・バズーカ重撃タイプ

主な武装例

基本武装
チャージ・ビーム・ライフル ビーム・ピストル 肩部2連マルチ・ランチャー
ビーム・バズーカ重撃タイプ

強化のコツ

  • 機体
  • アーマー、最高速度、ブースト容量の3項目を優先。次に積載量。ブースチャージを強化すると回復量が上昇するのでブーストチャージ。ブーストチャージの伸び自体は低いため緊急帰投を優先しても良い。

  • 武器
  • 【ビーム・ピストル】
    威力、リロード、射程距離

    【ビーム・ピストルFA】
    連射速度1472、威力、リロード、射程距離

    【チャージ・ビーム・ライフル】
    リロード、威力、射程距離

    【頭部バルカン】
    連射速度1485、威力、リロード、射程距離

    【肩部2連マルチ・ランチャー】
    威力、リロード、効果範囲

    【ビーム・バズーカ重撃タイプ】
    威力、リロード、効果範囲

モジュール例

  • 通常移動制御
  • 高速切替

攻略記事リンク