ガンオン攻略 : クロスボーン・ガンダムX-0の評価とステータス

ガンダム作品

クロスボーン・ガンダムX-0の評価

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

クイックスイッチ ビームシューター クイックリロード

クロスボーン・ガンダムX-0の強い点 / 使える点

専用モジュール「レベルアップ:X-0」

敵を倒すか特定武器で攻撃することでゲージが溜まりレベルアップする専用モジュール。最大レベル4まで強化される。

レベル1 : 初期
レベル2 : ビーム属性の攻撃を軽減、武器威力ダメージアップ、被ロックオン低下
レベル3 : 武器威力更にアップ、被ロックオン低下効果アップ
レベル4 : バタフライバスター(ブラスト弾)で与えるダウンポイント増加、被ロックオン低下効果更にアップ

バタフライバスター(ブラスト弾)を当てるとゲージが大幅に上がる

バタフライバスター(ブラスト弾)を当てることでレベルゲージが大幅に上がる。
レベル1の初期状態ならば1回ビームソーを当てることでレベル2になる。
レベルアップ系の専用モジュールとしてはかなりレベルが上げやすくなっている。

レベル4で被ロックオンを大幅に低下させる

レベル4では被ロックオンが大きく低下し、セミオートの命中精度機能がついた武器でも当てるのが難しくなる。
常時黄色ロックオン状態ぐらいになるため被弾率を大幅に下げることが可能。

威力とダウンポイントに優れるバタフライバスター(ガンモード)2挺

命中精度向上補正がついた高威力ダウンポイントのバタフライバスター(ガンモード)2挺を所持。近距離ロックオンの距離も320と長く中距離で威力とダウンポイントを奪える。

射撃性能が高い

命中精度向上補正がついた武器を3つ同時使用可能。射撃性能に優れる

クロスボーン・ガンダムX-0の弱い点 / 使えない点

被ダウンポイント軽減効果を持っていない

被ダウンポイントを軽減する機能などは無いため命中精度向上補正のついた高ダウンポイント武器で一撃よろけや空中ダウンする。

低レベル時は被ロックオン低下性能が低い

被ロックオン低下が本格的に機能するのはレベル3か4になってから、それまでは防御面でかなり不安が残る。

バタフライバスター(ブラスト弾)の性能が抑えめ

命中させることでレベルゲージが貯まるバタフライバスター(ブラスト弾)だが、射撃武器としては性能が低め。威力、射程、ダウンポイントが低くレベルアップさせるための武器として割り切った運用が求められる。

クロスボーン・ガンダムX-0の総合評価

被ロックオン低下を活かした高火力射撃機体

高レベルにすることによって被ロックオンを大幅に低下させることができる。
その優位性を活かした射撃戦を得意とする。
射撃性能がとても高く威力、ダウンポイントともに奪う能力に優れる。
ただし、被ダウンポイント低減を持たないため命中精度向上補正のついたバズーカやロングチャージビームライフル系武器に弱い。

レベル4になれば命中精度向上補正のつかない武器は被弾率が大幅に下るものの、命中精度向上補正のついた武器が主流のため大規模戦闘ではそこまで被ロックオン低下を感じることができない。

弾幕の薄い中規模戦闘や局地戦ではかなり優位に戦えるものの、ライン戦時は被ダウンポイント低減の無い打たれ弱さが目立つ機体。
被ロックオン低下で敵の攻撃がほとんどくらわない機体・・・ではなく通常の機体より少し被弾率の低めな射撃機体。
被弾率の低さを活かして一般機体より少し積極的に立ち回ることができるのが魅力。

レベルアップ機体共通の問題として低レベル時は性能が低いため早い段階でレベルを上げる必要がある。




ステータス

コスト : 380
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 機動性が高い

武器

頭部バルカン
クジャク(スマッシャーモード)
クジャク(スマッシャーモード)FA
バタフライバスター(ブラスト弾)
バタフライバスター(サーベルモード)
【ゴールド設計図】クジャク(バスターモード)
バタフライバスター(ガンモード)2挺

主な武装例

基本武装
バタフライバスター(ブラスト弾) バタフライバスター(ガンモード)2挺 クジャク(スマッシャーモード)
  • 機体
  • アーマー、最高速度、ブースト容量を中心に上げた後、積載量をしっかりと強化。
    ブーストチャージと緊急帰投は余裕があればあげよう

  • 武器
  • 【バタフライバスター(ブラスト弾)】
    威力、リロード、射程距離

    【クジャク(スマッシャーモード)】
    威力、リロード、射程距離

    【クジャク(スマッシャーモード)FA】
    連射速度(1485以上)、威力、リロード、射程距離

    【バタフライバスター(ガンモード)2挺】
    威力、リロード、射程距離

モジュール例

  • 高速切替

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