2021ゆく年くる年「ガンオン終了でしるび転換期へ」

アーカイブ

2021年最後の記事となる。

毎年振り返るとあっという間なのだが、やはりあっという間だった。

コロナで外出自粛の中、イベントも無く全体的に動きの少ない年だった。

年の瀬に来ていきなりのガンオンサービス終了告知。

面食らったのと同時に「あぁ、遂に来たか」という頭の隅で常に考えていた悪い予想が現実になってしまったという感じ。

ここ1年は明らかに失速していたガンダムオンライン。全体的な熱量も少なく運営の動きも硬かった。

プレイするのは大体知った顔というオンラインゲーム末期あるある状態だった。

それでも運営の現場としては来年を見越してイベントをひねり出していたように見える。

そんな中、経営陣による鶴の一声でサービス終了が決まってしまったのだろう。ユーザーも運営側も振り回されまくったゲームなのかもしれない。

あーだこーだ言った所で来年3月30日にはガンオンがサービス終了する。

そこで問題なのが「2022年のプレイヤーとして身の振り方

ゲーム実況や配信を始めてそろそろ12年近く。

ガンダムオンラインにはお陰様でとてもお世話になった。ガンダムオンラインがなければ今の状況も無いので、ガンダムオンラインには感謝しかない。(だからこそ続いてほしいと思い色々活動していた)

ガンダムオンラインが終わることで、ゲーム実況や配信から身を引くというのも正直考えた。

現在のゲーム状況を見るに、私が主戦場とするPCゲームは衰退の一途。コンシューマーやスマホゲームが主体だ。コントローラーでプレイするのがどうにも馴染めない私には参入ハードルが高い。

メインとするタイトルが終わることで一つ区切りをつけ、違う活動に注力するのも選択肢かもしれない。

そんなことを考えている2021年末。

来年は厳しい年になりそうだが、大きな転換期とも捉えられる。

ご挨拶

当サイトや実況、配信を見てくれたたくさんの方々、激動の2021年、大変お世話になりました。

2022年は良い方向に転換できるよう、一日一日を全力で活動しています。

どうぞ2022年もよろしくおねがいします。

しるび

タイトルとURLをコピーしました