Warlander 40人対戦は正面突破が王道かつ最も効果的【Warlander攻略】

FPS、TPS全般

今回はWarlanderの戦術的なお話。

Warlanderの40人マップはどれも3ルートに分かれており、それぞれ上下にも重要な拠点が用意されている。

しかし【正面ルートを突っ切るのが最短ルート】だ。

時々正面ルートを疎かにして北や南に戦力が偏る試合がある。

そういう時はどちらかが早く本拠地を落とす「レースゲーム」のような展開になる。

そういうレースゲーム展開では中央ルートを突っ切ったチームが勝利する。

北や南ルートは本拠地へ攻め込むのに一手間必要な場合が多く、その一手間が勝敗を分ける

そのため、戦術としては正面中央ルートを迅速に突破するのが勝利への近道となる。

中央ルートは砲台が多く設置されており、移動鉄槌を建築しても速攻壊されてしまう。

中央ルートを攻略する上で重要な2点

  • 砲台を迅速に壊す
  • 移動鉄槌をキャラクター使い捨て覚悟で押し込む

砲台を壊す役目は魔法使いのファイヤボールやサンダーストライクが有効だ。砲台を燃やすことで持続ダメージを与え砲台を迅速に無効化出来る。

対人向けカスタマイズをしている魔法使いが多すぎると砲台に押し返され正面突破に時間がかかり北や南ルートに負けてしまう。

魔法使いはサブ武器でも構わないので対砲台用スキルを1つか2つ搭載しておくと勝率がぐっと変わってくるだろう。

移動式鉄槌は低ランクキャラクター使い捨て覚悟で押そう

建築、移動両方でヴァラーポイントが手に入るため序盤に押せれば早い段階で高ランクキャラクターを召喚できる。

大事なこと

敵を倒すのも大事だが、それ以上に本拠地周辺の設置物を破壊しないと本拠地へは到達できない

正面突破戦術が噛み合うとマップによっては3分程度で本拠地を破壊できる。

仮に正面突破できなくても「敵の正面突破を防ぐ」役割にもなる。

正面ルートはとても重要なので正面ルートを疎かにしないようにするのが戦術上重要だ。

正面ルートが膠着して初めて北や南ルートが活きてくる。

初動に正面ルートの人数が少なすぎる場合は要注意だ。

リンク

タイトルとURLをコピーしました