ここでも立ちはだかる「ソロとパーティーの壁」【Warlander】

FPS、TPS全般

Warlanderは4人までフレンドとパーティーを組める。

ソロで参戦しても4人小隊での参戦となる。

あらゆるチーム戦のゲームで発生している「ソロ参戦」と「パーティー参戦」の格差がWarlanderでも起こっている

ソロとパーティー参戦は本来分けて、ソロ参戦はソロとマッチング、パーティー参戦はパーティー同士でマッチングするのが本当の意味でのフェアマッチング

しかし実際の所はそうもいかない。

プレイヤーがそもそも居なかったり、同じランクのパーティーがそんなに居なかったりして公正なマッチングにすることも出来るが、マッチング時間が物凄く伸びてしまうのだ。

20分や30分マッチングに待たせるぐらいなら多少チームバランスが悪くても対戦させたほうが良いというのが大体の対戦ゲームの仕様だ。

そのためあらゆる対戦ゲームでソロとパーティー参戦の格差やチーム間格差問題は無くならない。

その格差マッチングが原因となってサービス終了まで追い込まれてしまうゲームもある

Warlanderはソロとパーティーが敵同士になると数分で本拠地が落とされてしまう。

サービス開始直後にあった様々なゲームスタイルも攻め一辺倒になってきており、単調な展開の試合が繰り返されている

そうなると「ユーザーは飽きる」

ここ一週間ほどはサービス開始直後の勢いは無くなってきたと感じている今日このごろだ。

3月にコンテンツ追加が噂されているが実際の所はどうかわからない。

ソロとフルパーティー(フルパ)の扱いをわけるような仕組みがあると、Warlanderは対戦ゲームとしてもっと成熟いていくだろう。

現状の極端な試合展開が減り、もう少し戦闘を楽しめるような展開が増えることを願ってやまない。

リンク

タイトルとURLをコピーしました