ディアブロIV 炎ソーサラーは止めとけ、雷は火力不足【全スキル試してみた結果】

コンシューマー

私はディアブロIVを氷ソーサラーでプレイしている。

氷ソーサラーはティア40以上のナイトメアダンジョンでも普通に立ち回ることができる。

気分転換にゲーム内マネー数千万使って炎と雷ソーサラーを試してみた。(1回のキャラリセットに500~1000万程度かかる)

炎ソーサラー

炎上デッキ、単発火力デッキともに火力足りなすぎる

炎のコアスキルが弱すぎるのが原因。

マスタースキルのメテオやファイアーウォールを中心に据えて試してみたが、こちらも厳しい。

唯一メテオデッキだけそこそこ火力が出るものの範囲火力低い上に扱いにくい。

炎上特化もプレイできなくは無いが、敵を倒すのに時間がかかりすぎる。

状態異常も無く、敵を脆弱にすることすらできない炎デッキは、現バージョンでは死にデッキと感じた。

雷ソーサラー

雑魚狩り速度は超早いのでマップ狩りでレベル上げ専門デッキ

チェインライトニング・チャージボルト・ボールライトニング・それぞれのデッキを試した。

チェインライトニング+帯電する電気デッキは雑魚狩り速度がとても早い。

ボールライトニングを周囲回転するように変更+テレポートで超インファイトするデッキはエリートにもそこそこ通用するものの、氷ほど火力は出ない上にマナが枯渇しがち。

チャージボルト+スタン+テレポートデッキはわりと戦えるもののチェインライトニング+帯電ほど範囲火力が無いので雑魚狩り速度は遅め。

全てのデッキHPの高いエリートやナイトメアダンジョンではほぼ通用しない

HP高い敵を倒すのに数分かかる始末。テレポートがあるので死ぬことは無いものの深刻な火力不足。

氷だと40超えティアダンジョンでも通用するが、雷にした途端20ちょいが限界

敵が沢山湧くマップやヘルタイド化したマップ狩りに特化し、レベルをガンガン上げるスタイルならば運用できるものの、グリフのレベル上げができなかったり後半しんどくなっていくデッキだ。

自キャラ紹介・解説(lv83氷ソーサラー)

まとめ

諦めて氷+脆弱+凍結+クリティカルデッキにしておこう。

炎はガチで辛い。雑魚を倒すのにも苦労する。パラゴンを炎特化にしても火力が出ない。

雷は狩り速度は氷と同等かそれ以上だが硬い敵にはお通夜

硬い敵を無視して狩り続けるぐらいの気持ちでプレイすればテレポートを駆使して超速で狩りができる。

どちらにせよ炎、雷デッキはナイトメアダンジョンに通用しないので早い段階で氷デッキに再構築することをオススメしたい。

タイトルとURLをコピーしました