ディアブロIV デッキ構築で重要なのはクリティカルと脆弱【火力不足に悩んでいる人へ】

コンシューマー

ディアブロIVは敵のレベル60ぐらいから敵のHPがインフレしていく。

通常火力では到底倒せないようなHP数十万や数百万のエリートやボスキャラが登場してくるのだ。

そのため、ベテランやナイトメア難易度では通用したデッキがトーメントになった途端通用しなくなる

ディアブロIVのデッキ構築について解説したい。

重要な要素は以下の3つだ

  • クリティカル率+クリティカルダメージ
  • 脆弱
  • 操作障害状態(スタン・凍結・恐怖など)

クリティカル率+クリティカルダメージ

ディアブロIVはクリティカルゲーと言っても過言ではない。

クリティカルを出すことでダメージの底上げをするのが重要な要素となる。

そのためクリティカルの発生率を上げる装備やオプションが最重要だ。

クリティカルダメージの底上げも忘れずに行わないとクリティカルは出るものの総ダメージは低いということになるので注意しよう。

このクリティカルに加え、次の脆弱や操作障害状態を組み合わせることで火力が何倍にも跳ね上がる。

脆弱

敵の被ダメージを20%上げる状態異常。

大体どのキャラクターも脆弱を付与するスキルを所持している。

脆弱ダメージや脆弱時のクリティカルダメージアップのパラゴンや装備を組み込むとクリティカルダメージが大幅に上がる

ダメージ不足に悩んでいる人は脆弱を持ったスキルを採用したデッキに再構築してみよう。

操作障害状態(一部職)

ソーサラーデッキにおいてとても重要な要素。

操作障害状態とは凍結、スタン、恐怖、目眩と言った相手の行動が制限される状態。

スロウは操作障害状態には入らないので注意。

脆弱ダメージとは別計算なので、操作障害状態ダメージを加えることでダメージが更に跳ね上がる。

氷ソーサラーの場合(レベル80)

通常時はアイスシャードで4000×5=20000ぐらいのダメージ

脆弱状態の敵だと7000~1万x5=50000前後に増える。

凍結状態の敵だと2万~4万x5=200000程度まで跳ね上がる

脆弱や操作障害状態ダメージが無いデッキと比べ1スキルごとの威力が5倍~10倍近く上がる

クリティカルダメージなので毎回発動するわけではないものの、火力差が歴然だ。

クリティカルダメージが発生しない出血や炎上デッキは相当特化しないとこのダメージに追いつくことができない。

自キャラ詳細

実際のプレイ動画も載せている。一撃6万超えも出るデッキだ。

まとめ

各種ダメージの組み合わせが重要

通常ダメージだけではトーメント難易度では通用しない

クリティカル率だけ上げても伸び率は低い。クリティカル+脆弱+αでダメージが一気に跳ね上がっていく。

装備オプションで各種状態異常ダメージアップやクリティカルダメージアップの項目を見直してみよう。

ソーサラーの場合は凍結と脆弱同時付与できるフロスト・ノヴァが超重要スキルだったりする。

各職重要なスキルが何個か存在するので強化オプションも含め見直してみると良いだろう。

ディアブロで火力不足に悩んでる人の手助けになれば幸いだ。

タイトルとURLをコピーしました