ディアブロIV バーバリアンlv80超えてネクロの良さに気付く

コンシューマー

ディアブロIV、ネクロマンサーは現状不人気職だろう。

特に日本においてドクロドクロしているネクロマンサーは初見プレイヤーでは敬遠する可能性も高い。

ソーサラーのプレイヤー数が一番多いのもうなずける。

今作においては性能面でもアイデンティティであった召喚が弱く、ネクロマンサーらしさを発揮できない。

そんなネクロマンサーだが、個人的に再評価の流れがきている。

私のネクロマンサーは血デッキなのだが、範囲火力が高い。

範囲火力が高いというか、画面全体に同一火力を与えるため、画面内の敵が全滅する。

クリティカルと違いオーバーパワーは数値が固定なのだ。

バーバリアンは火力がとても高く、一発100万や200万を超えるダメージを与えることが可能だ。

しかし、範囲火力が低くクリティカルは数値がバラけるため平均火力が安定しない。

バーバリアンでナイトメアダンジョンを周回していると、雑魚処理にもたつくシーンが発生する。

バーバリアンデッキの完成度が85%程度なので荒が目立つのもあるが、範囲火力の低さは弱点と言えるだろう。

血ネクロマンサーもオーバーパワーの発動率がクリティカルに比べるとかなり低いのでオーバーパワーが運悪く発動しないと全然ダメージが出ない。

どちらも一長一短だが、範囲火力に優れるネクロマンサーは使っていて爽快感がある。

そんなわけで、最近はバーバリアンの育成を終了させてネクロマンサーを引っ張り出している。

ネクロマンサーは骨デッキにすればバーバリアンのようなクリティカルデッキにも転用できる。

召喚と闇デッキを取らなければ意外とネクロマンサーは良いというお話だ。

サブキャラとして育成しやすいキャラなので、1キャラ目育成が終わった人は触ってみては?

タイトルとURLをコピーしました