鉄拳8 どこまで行ってもサブキャラだらけ

コンシューマー

鉄拳8に限らず格闘ゲームはランクがキャラクターごとに設定されている。

そのためメインキャラクターがランク10になった場合、サブキャラクターは6ぐらいと少し低く設定される。

このシステムを全格闘ゲームプレイヤーがある種悪用しているといっても過言ではない。

特に下位ランクではそれが顕著だ。

旧作プレイヤーやある程度動けるプレイヤーがメインキャラクターの段位を抑えてサブキャラを使って猛威を振るっている。

同ランクプレイヤーより格下プレイヤーと戦うためのシステムとしか感じない。

そのため本当の初心者や適正ランクのプレイヤーがメインは格上プレイヤーと常時戦わされる羽目になる。

この構図が完全に出来上がっており、初心者ガチでお断りなシステムになっている。

特に鉄拳8はそれが顕著だと感じた。

これが基本無料でプレイできるならともかく、1万円近く払ってこのザマだ。

鉄拳8が流行る未来が正直想像できないので、そろそろ引き上げどきだろう。

格闘ゲームは流行らせたいのか、一部の旧作プレイヤーだけで盛り上がりたいのか。

正直後者なのだろうなぁと感じざるを得ない出来だった。

ストリートファイター6の盛況を受け、ちょっと期待して買ってみたがガチで損した買い物No1だ。

タイトルとURLをコピーしました