【サービス終了】祭りにすらならず終わっていくもの(ゲーム)たち

ニュース

cat-bad

 スクウェア・エニックスは2月9日、Windows向けアクションシューティング「ガンスリンガーストラトス リローデッド」のサービスを、3月29日をもって終了することを明らかにした。

 サービス終了の理由は、「今後皆様にご満足いただける運営、開発体制を築き、サービスを提供し続けることが困難であると判断したため」としており、サービス開始からわずか半年でのスピード終了となる。

「ガンスリンガーストラトス リローデッド」サービス終了を発表 サービス開始からわずか半年で終了へ

サービス半年。サービス初期から超過疎だったようだ。ちょっとだけ触ったことがあるものの「一切マッチングしない」のでやめた。
そしてマッチングしても格差どころじゃない上にゲームも破綻していた。声優や音楽が豪華だったのに「力の入れどころを大きく間違えた」作品。

シーアンドシーメディアは本日(2016年2月4日),MMORPG「Forsaken World MOONLIGHT PRAYER」のサービスを,3月24日11:00をもって終了すると発表した。サービス終了の理由について同社は「今後お客さまに満足いただけるサービスの提供が困難であると判断したため」としている。

「Forsaken World」のサービスが3月24日11:00をもって終了へ。リーフはサービスポイントの形で返還
 シーアンドシーメディアは本日(2016年2月4日),MMORPG「Forsaken World MOONLIGHT PRAYER」のサービスを,3月24日11:00をもって終了すると発表した。サービス終了の理由について同社は「今後お客さまに満足いただけるサービスの提供が困難であると判断したため」としている。  サー...

MMORPG、特に3D系が流行っていた頃の作品。こちらは4年半と長くサービスされていたが、新規を取り込めなくなって限界過疎になってしまったのだろう。
MMORPGが乱発されていた時代の中、かなり生き残った方だと思う。

その他人知れずサービス終了していく戦士たち・・・。
サービスするということはコストがかかっているということ。つまり「ある程度儲からなきゃ続かない」のだ。
悲しいけれど稼げないとゲームは終了する。稼ぎつつゲーム内のバランスを維持しなければならない。中の人は外の人が思っているより大変なのかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました