僕のヒーローアカデミア ULTRARUMBLEが色々ヤバい状態

FPS、TPS全般

僕のヒーローアカデミア ULTRARUMBLEことヒロアカUR。

トガヒミコを使えるぐらいまでやりこんだ。

結論としては「ここがピークで後は下り坂」という印象だ。

理由

  • マッチング方式が大問題
  • BOT大量発生
  • キャラバランス崩壊
  • 高低差がありすぎるマップ
  • ヒーローアンロックがキツすぎて全キャラ使えない or 課金必須

マッチング方式が大問題

ヒロアカURのマッチングは「3人集め、全員が準備完了して初めてマッチングができる仕様」

これがマッチングに大きく影響を与えている。

3人集まった時点で味方の戦績がチェックできるため戦績が悪かったり使うヒーローがかぶるとPTから抜けるプレイヤーが大量発生している。

特にランクマッチでは露骨に離脱するプレイヤーだらけでマッチングすらできない

1試合終わった後、次の試合を始めるまでものすごく時間がかかるため、テンポがとても悪くなってしまっている。

PTは階級関係なくマッチングするためソロだと試合始めるまでの関門がとても多い。

BOT大量発生

こちらは主にフリーマッチで起こっている問題。

試合待機時間が一定時間を経過するとNPC(BOT)チームで人数合わせが発生する。

PTを組むのに手間取る仕様なのでそもそも準備完了するのに時間がかかる上に、やっと始まったと思ったらBOTだらけな試合が大量発生している。

アイテムも対して取らない、何も考えずに突っ込んでくる、NPC同士で潰しあいをして試合時間が5分かからずに終わってしまう。

そんな味気ない試合だらけになる。

人の少ない時間帯ではBOT乱入マッチが半数以上になっており、人が居ないのか?と勘違いしてしまうぐらいBOT混合マッチが多い。

ちなみにランクマッチでもマッチング時間が一定時間を経過するとBOTチームが編入する。

キャラバランス崩壊

遠距離射撃キャラが強すぎて全員遠距離から逃げ撃ち、漁夫の利を得るゲームになっている。

ヒーローアカデミアというよりヴィランアカデミアという感じで戦い方が全体的に消極的、卑屈だ。

一部キャラの射撃攻撃のダメージ効率が高いだけでなく、有効射程も長いのでキャラバランスが崩壊している。

火力の爆豪、射程の緑谷、耐久の八百六と三強がはっきりしており、それ以外のキャラはオマケ。

高低差がありすぎるマップ

マップは高低差がかなり設定されており、移動スキルが無いキャラクターは高所を取ったキャラクターになすすべがない

壁登りが出来るのだが、登るスピードがかなり遅いため移動スキルが無いキャラとスタートラインにすら立てない。

ヒーローアンロックがキツすぎて全キャラ使えない or 課金必須

全ヒーロー(ヴィラン含む)を使えない

全キャラ使うためには課金がほぼ必須

無課金でアンロック出来るキャラクターに関しても解放条件がかなり厳しく設定されており相当数プレイしないとアンロックできない。

特にガチャでしかアンロックできないキャラクターが最初から3つもあり、今後もガチャ限定キャラクターは増えていくことだろう。

2023年10月現在はリリースから1ヶ月経っていないということもあり活況だ。

しかし、既にBOT混合マッチやランクマッチの参戦回避が多発しており、「嫌な空気が充満」しはじめている。

正直今のままでは長い目で見た時、人が定着しにくいと感じた。

ヒロアカURに興味がある人は今のうちに(人がいるうちに)プレイしておくとよいだろう。

タイトルとURLをコピーしました