PC版 CoD AWが息をしていない件 「 PC版CODの終焉 」【 Call of Duty : Advanced Warfare 】

FPS、TPS全般

CoD AWのPC版が本気で死んでいる。
理由は以下の3つ

  • 隔離マッチング
  • P2Pシステム
  • そもそも少ないアジア(日本人)プレイヤー

簡単に言うと、今まで少ないプレイヤーでも海外勢とやることでそれなりにプレイ出来た。
しかし、今作は完全にアジアがアメリカや欧米とマッチングしない。
(抜け道はあるのだが・・・)

その為、TeamdeathmatchやDomination以外のモードがほぼプレイできない。
TDMですらオフピークにやろうとすると3vs3とかになる。
その上で、P2Pシステムが邪魔をする。
P2Pシステムは誰かがホストサーバーになってそこへ他プレイヤーが接続して戦う仕組み。

ホストサーバーの回線が悪いと部屋全体がラグくなる。
しかもホストサーバーは自分のところで処理をするためPingが限りなく低い。

CoD AWは数発で死ぬゲーム。

その為ホストとその他で埋められない壁が毎試合発生する。
そういう土台があり、人が物凄い勢いで減っている。
プレイに支障をきたすレベルで人が居ない。
まだリリースされて1ヶ月経っていないというのに・・・!

ゲーム自体は物凄く面白い。
文句なしに面白いのだ。
しかし対戦ゲームとしてどうしようもない壁が立ちはだかっている。

ハッキリ言って今作でPC版CoDは終わった。

前作Ghostsで大分評判を悪くしていたのも拍車をかけた。
次回作が出てもMW3やBO2の時のような盛り上がりは無いだろう。
あったとしても発売後1,2週間ぐらいだろう。
私自身、次回作はスルーしようと思う。

結局「CoDシリーズはコンシューマ機向けのゲーム」なのだ。

最初はPC向けだったが、売上比率を考えても現在は明らかにコンシューマ向けだ。
実際オンラインプレイヤーも桁が違う。
もし、今後もCoDをやりたいならコンシューマ機での参戦を考えるべきだろう。

PC版は焼け野原。

残念だがCoDAWの現状は擁護しようが無いレベルだ。

余談

Titanfallも初動は最悪だった。
しかし半年かけて持ち直した。
もしかしたらCoD AWも持ち直すかもしれない。
ゲーム自体はとても面白いので毎日アップデートがあるかチェックする日々だ。

タイトルとURLをコピーしました