ガンオン攻略 : 陸戦高機動型ザク (VG)の評価とステータス

陸戦高機動型ザク (VG)の評価

gundam-vgzaku02-400

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

バズーカ爆風拡大 ロケットシューター クイックスイッチ

陸戦高機動型ザク (VG)の強い点 / 使える点

強襲ブーストの強化型チャージバズーカ機体

ブーストが強襲型なので機動力が他の重撃より高い。それに加え強化型チャージバズーカを所持している。

無課金で入手可能なので特性が上げやすい

一斉出撃イベント限定だが金設計図が確実に手に入る。特性を上げると化ける機体なので是非特性を上げておきたい機体。

積載に余裕があり、豊富な武装を存分に活かせる

高コスト重撃は武器が一般機体より軽い。その為武装を3つもっても機体バランスを確保できるのが特徴。

この機体オリジナルの立ち回り「クイックスイッチスタイル」

特性クイックスイッチに高速切替モジュールを積むと武器切替がとても早くなる。中距離でジャイアントバズF型の後にマゼラトップ砲F型を即撃つと着弾が同時になり、手数と火力にすぐれた隙の無い重火力機と化すことが可能。ただし弾切れに注意。

陸戦高機動型ザク (VG)の弱い点 / 使えない点

イベント時しか入手できない

一斉出撃イベントでしか入手できない上に、一斉出撃イベントの景品にならないことがある。チャンスを逃すと1年に数回しか入手機会が無い。

特性を上げるのが大変

イベント期間がそんなに長くないため、プレイ時間を取れない人には厳しい機体。

アーマーが低い

強襲ブーストで機動力が高い反面、重撃にしてはアーマーが低い。

陸戦高機動型ザク (VG)の総合評価

特性を上げると独自性を出せる機体。
ロケットシューターを上げるとチャージバズーカの威力が大幅に上がる。クイックスイッチは他機体にはできない手数を出せる。
機動力もあり中近距離では安定した立ち回りが可能。しかしイベント時のみの入手なので手間がかかる機体。
マシンガンの威力が高いので強襲機のような立ち回りも可能。
癖の少ない機体だが、最高速度とアーマーの低さがネックとなる機体。




ステータス

コスト : 320
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 重撃としては機動性が高い

武器

格闘プログラム(金設計図)
3点式MMP-78マシンガン
単式MMP-78マシンガン 
ヒート・ホーク
マゼラ・トップ砲
クラッカー
ジャイアント・バズ
チャージジャイアント・バズ

主な武装例

オススメ武装
チャージジャイアント・バズ ヒート・ホーク 3点式MMPP-78マシンガン
単式MMP-78マシンガン

クイックスイッチ特性実戦動画

強化のコツ

  • 機体

積載量と最高速度とブースト容量優先。次点でアーマー。余裕があったらブーストチャージ。クイックスイッチスタイルの場合弾切れが早いので緊急帰投を上げるのもあり。

  • 武器
  • 【マシンガン】
    ロックオン、射程距離、威力、リロード。

    【チャージバズーカ】
    威力、効果範囲、ロックオン、リロード。

    【マゼラトップ砲】
    ロックオン、威力、リロード。

モジュール例

  • 【クイックスイッチ】高速切替 II , 弾薬補助
  • 【クイックスイッチ】高速切替 III
  • 【ロケットシューター】クイックチャージ II , 高速切替 I

参考画像(自機)

gundam-vgzaku-001

gundam-vgzaku-002

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る