ガンオン情報 : 「DX SPガチャからフレピクナハトが削除」が意味するものとは

ガンダムオンライン

【更新】7月29日定期メンテナンスの実施について

DXSPガチャラインナップが変更されている。

変更点

以下の2機がラインナップから削除。

  • ピクシー(フレッド機)
  • イフリートナハト

これは何を意味するのだろうか?

フレピクナハト弱体化の予防線?

順当に考えられるのが、弱体化をすることが決定したので課金ガチャであるDXガチャから外したパターン。
そうしないと「DXガチャSPをフレピクナハトのために回したのに弱体化するなんて金返せ!」という層が出てくるからだろう。

または単純にこれ以上増やして問題を大きくさせたくないので載せなかったパターン。

どちらにせよ運営内で今後のフレピクナハトに対する方向性が定まってきているように感じる一件だ。

フレピクナハトの次にターゲットにされるガーベラテトラ、アレックスなど

仮にフレピクナハトの格闘移動に対してピンポイントな弱体化が入ったとする。その場合、次の巻き起こるのが「ガーベラテトラの出力強化ビームマシンガン弱体化要望」だろう。そうすると今度はそれに対してジオン側が万能アレックスに対して弱体化をするべきというような反論に出る可能性もある。

どちらにせよ弱体化スパイラルに入ることは間違いないだろう。
そうなると新機体の売り上げにまで影響が出る可能性があるので私はフレピクナハトへの直接的な弱体化はしてこない気がしている。

  • ダッシュ格闘全般にリロード値の追加。(2段、3段と増えるほどリロード値が低くなる)
  • ダッシュ格闘のモーションを機体の最高速度以上にならないよう変更

そういう全体仕様の部分で調整せざるをえないと思う。仮に直接的なことを行ったとしても高度上昇がなくなる程度だろう。
個人的には本拠地への格闘ダメージの倍率を下げ1倍にするってだけでも大分変わる気がしている。

8月の大型アップデートに向けて

8月の大型アップデートは0084にしろZガンダムにしろ世代更新よりもシステム回りの大型アップデートの気がしている。
どちらにせよ年末にはZガンダムへ間違いなく移行するだろう。その前にシステム回りを整備しておきたいのではないだろうか。
そういった準備的な大型アップデートになるのではないだろうか。むしろそうなってほしいという思いが強い。

しかし最近の情勢を見るに、フレピクナハト問題を先送りにしたツケは大きい。
ほかの問題もこれ以上先送りにせず、対処してほしいものだ。

タイトルとURLをコピーしました