ガンオン情報 : 9月9日アップデート 水マップ追加で水泳部が本気だす?【マップアンケート付き】

ガンダム作品
  • 9月9日定期メンテナンスの実施について
  • 主な変更点

    • ベルファスト リニューアル
    • マップ変更
    • 一部機体強化

    ベルファスト リニューアル

    gundam-map-verfa

    制圧強化が2つしか無い。その上バトルエリアの直前にあるため「バトルエリアで戦えや!」という作り手の強い意思を感じる。
    南は補給ビーコンでの凸がメインになるのだろう。
    しかし、ベルファストは相変わらず北は陸上、南は水辺というのがコンセプトのようだ。

    マップを拡大してみるとわかるが、YとBの地下にやたら広い2本の通路がある。恐らくここは水辺となりバトルエリアを無視した突撃も可能になりそうだ。

    バトルエリアはほとんどが陸上なのでククルスドアンの様に水泳部デッキが安定というわけではなさそう。
    初動レースゲーマップにならなければ良いが・・・。

    マップ変更

    ベルファスト -水滴石穿-
    オデッサ鉱山基地 -懸崖撤手-
    オデッサ鉱山基地 -虎穴虎子-
    オデッサ鉱山基地 -雲外蒼天-

    ジャブロー -奇襲作戦-
    オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-
    オデッサ沿岸部 -反攻の狼煙-

    東南アジア戦線 -密林の陽動戦-
    東南アジア戦線 -密林の潜行戦-
    コンペイトウ -星の屑作戦-

    【同軍戦】
    オデッサ沿岸部 -反攻の狼煙-

    今週に続きオデッサと名のつくマップが6つも入っている件。オデッサ鉱山はまだマシだが、特にオデッサ沿岸部は大の苦手。
    インファイトスタイルのプレイヤーにはとても戦いにくいマップ。まさかEXイベント期間中に2週連続で持ってこられるとは思っていなかった。
    恐らく過度なレースゲーになりにくいからなのだろうが、EX機体が水泳部なのだからククルス・ドアンの島で良かっただろうに・・・。
    オデッサ沿岸部は中央ルートが全部水辺など、水泳部で遊べるようにでもなってくれればまだ楽しめるのだが、現状居場所が少なくて厳しい。

    ただ、オデッサ沿岸部がリボーコロニーなどと違いマップサイクルから外れない理由は「オデッサ沿岸部が得意」という人もかなり居るということなのだろう。
    そこでアンケート。

    オデッサ鉱山は3種類、沿岸部は2種類あるがそれぞれ1つのマップとして見て好き(得意)か嫌い(不得意)か。
    これは個人的に結構興味のあるアンケート。

    アンケート : オデッサマップ、好き?嫌い?

    オデッサ沿岸部 好き?嫌い?

    View Results

    Loading ... Loading ...

    オデッサ鉱山 好き?嫌い?

    View Results

    Loading ... Loading ...

    一部機体強化

    【地球連邦軍】

    ・ガンダム試作1号機
     └ブースト消費量の減少
    ・ガンダム試作3号機
     └ブースト消費量の減少
    ・ジェスタ
     └武器「小型ロケット・ランチャー」の重量を軽量化
     └武器「小型ロケット・ランチャーM」の重量を軽量化
     └武器「小型ロケット・ランチャーF」の重量を軽量化
     └装備「ジェスタ専用シールド」の重量を軽量化
     └機体の積載量を増加
    ・リック・ディアス
     └武器「ビーム・ピストル(2挺)」系統への切り替えモーションを調整

    【ジオン】

    ・ギラ・ドーガ(袖付き仕様機)
     └武器「シュツルム・ファウスト」の威力を上昇
     └武器「小型グレネード・ランチャー」の威力を上昇
     └武器「小型グレネード・ランチャーM型」の威力を上昇
     └武器「小型グレネード・ランチャーF型」の威力を上昇
     └装備「ギラ・ドーガ専用シールド」の耐久力を上昇
    ・イフリート改
     └武器「2連装グレネード・ランチャー」の威力を上昇
     └武器「2連装グレネード・ランチャー改良M型」の威力を上昇
     └武器「2連装グレネード・ランチャー改良W型」の威力を上昇
     └武器「2連装グレネード・ランチャー改良F型」の威力を上昇
    ・高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)
     └ブースト消費量の減少

    コメント

    ガンダム試作1号機が更に機動性が上がる。ロングビームライフル持ちが更に増えそうだ。
    地味に試作3号機は強化され続けている。試作2号機のようにいつの間にか強キャラの仲間入りしていそうで怖い。
    コスト360機が強化されることでアレックスの影響力が少しずつ弱まっている気がしている今日このごろ。
    前衛壁役としてアレックスが一定数居ることで壁として成立していたが、連邦も色々な機体が増え、以前よりアレックスの硬い壁!という印象が弱まった。
    むしろ連邦もジオンと同じように瞬間火力にかける!というスタイルに変化してきている印象。

    そして0096新機体はリックディアス以外ほとんど見かけないのでここでテコ入れか。特にギラドーガが絶滅危惧種なので早くも大きくテコ入れが入った。
    ちなみにギラドーガは現在910のシールドを持っている。一体いくつまで上げるつもりなのだろうか。1210になったらわりと面白いことになるかもしれない。

    ジェスタとギラドーガは武器がもーちょい軽ければ・・・。
    今回の調整でコスト320としては非常に優秀になる「可能性」がある。

    ヴィンセントゲルググは肩に担ぐ野菜箱の誘導性をもーちょい何とかしてほしいところ。もしくは積載量。
    せっかく武装と機動力が豊富なのだがバランスほとんど確保出来ないので非常に戦いにくい機体。機体コンセプトは面白いだけに残念。

    余談

    ビームシューターのズゴック ジオン残党軍は私のガンダムUCでは既に壊滅していた模様。

    予告

    明日の9月9日は生放送をやるかも。やれたら22時ぐらいから。
    最近どうにも喉の調子がいまいちなので様子見中。やれたとしても1時間程度になる予定。

    タイトルとURLをコピーしました