ガンオン : DX新機体 暫定評価値追加と第一印象【ガンダムMK-II,ザメル他】

ガンオン攻略

※機体個別ページはジオン強襲、重撃カテゴリーのみ更新済み。順次更新予定。

新機体暫定評価値

連邦

8.5 : 強襲 ガンダムMk-II
6.5 : 強襲 ジムII・セミストライカー

ジオン

6.5 : 強襲 マラサイ(ジオン軍残党機)
4.5 : 砲撃 ザメル

第一印象

ガンダムMk-II

バズーカと高威力ショットガンによる高い近距離戦闘能力。機体性能が後発機体なので同コスト帯で見て高め。SEが全てゼータ仕様なのも良い。
中距離火力が低く有効射程範囲がアレックスとほぼ同等のため、アレックスでいいんじゃないかっていう意見は連邦強襲機体全般に言える話なので当機体だけの問題ではない。

あぁ、手に入れたと思ったのに・・・。

【連邦】DXガチャ Vol26 回してみた 動画【ガンダム Mk-II, ジムII・セミストライカー】

ジムII・セミストライカー

顔がカワイイ。170mmキャノンの持ち方がイカス。武装の種類も多い。コストも280と扱いやすい。ただ、他の機体でもできることが多いのが難点。今までの機体を持っている人にとっては似たり寄ったりだが、これから始める人や過去機体を持っていない人にとっては扱いやすい機体となるだろう。

マラサイ(ジオン軍残党機)

とてもおもしろそうな機体。フェダーイン・ライフルの射程が長い反面、決定打に欠ける。海ヘビもワイヤーに当たらないと効果時間が減退するようなので主導権を握りにくいのが難点。
しかし、今までのジオン機強襲機にない中距離戦闘能力があるのは大きなポイント。ビームコーティングで威力半減するものの近距離強襲機の射程外で戦えるのは魅力。

天敵は連邦重撃やスナイパーか。

ザメル

トリントン基地でエースとして実装されていたので大きさは知っていた。しかし大きい。
ガンダムオンラインはロックオンが優秀なので被断面積が大きいほど不利。それはゾックやジオン一部機体が証明している。
武器を活かせる距離にいくのが大変。目立つのでスナイパーのいないポイントを選ぶ必要がある。

近距離武装は積んでいるものの、実質は迫撃榴弾専用機。
チャージ榴弾が弾薬補給できないというデメリットはあるものの、マップの半分ぐらいを攻撃することができる。
そのためタクラマカン砂漠のような裸本拠地はかなり遠くから攻撃が可能。

迫撃砲も射程がそこまで長くないのでかなり立ち回りに神経を使う砲撃機のようだ。

タイトルとURLをコピーしました