一昨日は突然の地震で飛び起き、棚など確認した後、ガンオンをプレイ。
10年前を彷彿とさせる揺れだったので私自身、動揺を隠せなかった。
それぐらい大きかったのだが、大事に至らず一安心。

それが23時前後。

最近の生放送は深夜帯にずれ込んでおり、配信時間も短めになっている。
というのもガンオンは日が変わるとマッチングをするための人員が足りなくなる。
マッチングを優先した結果、階級差を広く募ってマッチングするからだ。
結果として人が多い時間以上に極端な展開、試合が増える。
昔は2時が一つの区切りだったのだが、最近は24時でガクッと人が減っていく印象。
ガッツリプレイしていたプレイヤーも一日数戦でログオフするようになってきているのかもしれない。
私の場合はPath of EXILEに手を出したため、もっぱらPoEをプレイしている。

ただ、昨夜の配信で話したのだが、MORPGやMMORPGは突然飽きる。
何度も経験している。
あれだけプレイしていたのだが、ふといきなりやる気がなくなる。
主に周回プレイを要求されたり、レベルがいきなり上がりにくくなったりするタイミングが多い。
PoEもメインのキャラがある程度育ち、サブのキャラもそこそこ育った。
結果としてエンドコンテンツの周回プレイをひたすらやる必要があり、いかに効率的に同じ行動をしてアイテムハントするかといった繰り返しになる。
こうなると私の興味が途端に失せていく。
PoEも少しずつその段階に入りつつある。
今はPoEの比重が多いのだが、しばらくしたらガンオン熱も戻ってくることだろう。

それまでにガンオンも新年、2021年を迎えてくれていると良いのだが・・・。
正直現在のガンオンは2020年でときが止まっている
早くときが動き出してくれることを願いつつ、PoE卒業の季節が近づいてきていることを感じている今日このごろだ。

昨夜の生放送アーカイブ