ガンオン 深刻な人離れ、特にライト層が大量離脱

ガンオン攻略

本日2:00、オフピーク帯にイベントの関係で数戦プレイした。

ジオン、連邦両軍で数回プレイしたのだが、全部格差戦だった。
相手チームには大将が6人以上で参戦しているのにこちらのチームは左官や階級がまばら。
トリントン基地で正面から押し込まれ、当たり前のように本拠地を殴られる状態。

こんな試合がずっと続いていたら、そりゃ辞める人も増えるよね。という話。

S鯖の接続人数は何と2000人を切っていた。連帯行為を抜きにしても人数的に50vs50で均等なチームを組めないレベルの接続人数だ。
ハッキリ言ってかなり「詰んできている

チームバランスが崩れる原因である小隊システムと陣営の扱い、50vs50という戦場規模をどうにかしない限り、何をやったところで待つのは緩やかな死。

運営はいい加減目をさましてほしい。
この状況になる前に手を打つべきとずっと警鐘を鳴らし続けていたのだが・・・。
残念ながら現状を打破するのはかなり厳しいというのが私の感想。

この状況から考えられるパターンは3つ。

  • 最低限のアップデートだけを行い数少ないプレイヤーから搾取しまくるパターン(コズミックブレイク)
  • 採算が取れなくなった時点でサービス終了するパターン
  • 現在の作品をベースに1から新しい作品を作るパターン(ファイナルファンタジー14)

連帯やランキング上位者一人頭の課金額を上げる方向に強キャラを出してきたらコズミックブレイクパターン。
システムの変更をせずこのままサービスし続けていった場合は緩やかなサービス終了パターン。
実は裏でガンダムオンライン2作ってる逆転のFF14パターン。

どちらにせよここまで来てしまった以上、1から作りなおすぐらいのシステム見直しが必要になっている。
その見直しに伴う開発コストを考えれば新規で作ったほうが客も呼べるし課金システムやビジネスモデルも見直せる。

そういう会議が内部で起こっていてもおかしくない状態だ。

せめて参戦規模を20vs20ぐらいに下げることで一時的な延命措置が打てる。
特にオフピーク帯の接続人数の少ない時間帯に有効だ。
50vs50の大規模戦はトーナメントモード限定やコアタイムにのみ行うイベント扱いにしてもよいのではないだろうか。

ただし、20vs20にした場合、後方支援機体の必要性がかなり減るので機体バランスが大きく崩れるのがそれはそれで問題なのだが・・・。
その辺のデータをテストする意味でもタクラマカン遺跡を20vs20の限定戦で実装してみてはどうだろうか。

おそらく裏でいろいろやっているのだろうが、表に一切出ないのでユーザーは不安になるばかりだ。
陰り始めたガンダムオンライン、その未来はどっちだ?

タイトルとURLをコピーしました