ガンオン考察 : ガンオンをソシャゲ視点で見てみる【キャラ(機体)集めゲーム】

ガンオン攻略

cat-hyakushiki

私はちょこちょこスマホのゲームをプレイする。
モンストを始め最近は三国天武の様なシミュレーションもプレイした。

以上の経験をガンオンに当て込んでみる。

今回言いたいこと

ガンオンは機体(カード)集めた後の課金要素やエンドコンテンツが無い
しかも最上位機体(カード)が単純にガチャ課金するだけで手に入る。
極論を言えば金払えば簡単に機体が全部揃ってしまう上に、揃えたあとにやり込む要素が無い

勿論、50vs50の大規模戦という他には無いウリがあるものの、課金や売上には現行、あまり直結していない。
ボーダーブレイクの様にアーケードで1プレイいくらの課金スタイルでは無いため、大規模戦の対戦要素はビジネス的に見るとオマケだ。

一般的なソシャゲの課金要素やエンドコンテンツ

モンストや三国天武といったゲームの仕様をガンダムオンラインの機体で例えてみる。

課金ガチャで出るのはコスト340が上限。
そして340の機体2機を練度MAXにして合成すると360の機体がランダムに手に入る。
380の機体は更に360の機体2機を練度MAXにして合成する必要がある。
そのため最上位コスト機体のキュベレイや百式はまずコスト340機体を手に入れた上で相当数やりこまないと手に入らない
そしてどの機体も練度MAXにした上で手に入る「覚醒ポイント」を一定数貯めて同機体を複数機合成すると機体の上限が突破し覚醒する。上限突破するとコスト+20分の性能を得ることができる。

これぐらいめちゃくちゃなやりこみ要素がある。
話に聞いただけだが最近流行りのグランブルーファンタジーではもっとエグい仕様のようだ。

EXイベントの機体Aと一斉出撃イベントBの機体をそれぞれ10機ずつ用意して合成すると機体Cが出来る。
その機体Cを練度MAXにした上で5機用意し、コスト360の練度MAXと合成すると限定コスト380機体(キュベレイハマーン仕様、百式ハイメガ装備という限定機体)が出来る。といった感じ

対戦ゲームはバランスが大事という観点からこの要素をガンオンに落としこむ

高コスト機の入手難度が上がるため、高コスト機を倒した際は別途ポイントボーナスがつく。
コスト360以上の機体は使うのに階級制限がある。
コスト360 : 少佐以上
コスト380 : 准将以上

少佐以上は大尉以下とマッチングしない。つまり大尉までを「実質的なチュートリアル扱い」にする。
これはオフピーク帯の参戦人数が少ない時間帯においても絶対条件とする。ただし小隊は別(小隊は最大レートのプレイヤーのレートが適用されるため)
低コストでも戦えるようにミッションユニットの効果を上昇する。

コスト340以下はコストが下がるほど「覚醒」に必要なポイントが少なくなる。
そのためアッガイをひたすら使い続けてコスト320などに上げることも可能。(性能も同様に上がっていく)

この仕様にした際に必要な変更点

オフピーク帯のマッチング時間が伸びるのでオフピーク帯は戦場規模を縮小するか25vs25などのマップを別途用意する

(例 : 平日の3:00~15:00までの12時間は25vs25マップに固定される)

大規模戦をプレイするメリットをもっと明確化して沢山プレイさせる

ポイントが少なくても参戦するだけで「参戦ポイントや専用ガチャチケ」が手に入り、参戦ポイントでアイテムを交換したり専用ガチャチケを回して機体が手に入るようにする。
試合結果のランキングが上位になるほどこの効果は上がる。

報酬画面でもっと色々な専用アイテムを配布する
戦闘報酬はもっと直接的に機体ゲットやDXチケットゲットに関係する報酬を出すべき
どうでもよい機体開発や強化アイテムではなく、プレイすればするほど色々な機体を入手できるような仕組みにする。

(例 : ガンダリウムγのイベントの様なものを常時発動する。期間ごとに対象機体を変える。)

機体一覧(図鑑)モードの追加しコレクション要素をもっと前面に出す

現在入手した機体一覧を閲覧できる。新機体を入手するごとに図鑑ページがアンロックされる。アンロックした数が多いほど報酬をプレゼント。

覚醒した際に専用カラーリングなどがアンロックされるようにする

練度報酬の更に上位版。覚醒すると専用カラーリングや専用武器など直接的な見た目が変わる要素を追加。

デイリーミッションはもっとシンプルにする

クリアしにくくするのでは無くデイリーミッションは指定ポイントなどシンプルなどにして1日5個ぐらいに増やしプレイを促す作りにする。

まとめ

オフピーク帯もコアタイムも「ガンオンを沢山プレイする楽しみ」と「沢山プレイするほど沢山機体が手に入る楽しみ」をもっと前面に出したほうが良いのでは?

機体集めするゲームだということをもっと明確化して良いと思う。
そして上位機体は課金だけじゃ入手出来ないようにするやりこみ要素が必要。
そうしないと「1日数戦プレイヤー」や「アップデートやDXチケ配布イベントがあったときだけ来る層」が今後も大量発生するよ。って話。
そうなるとオフピーク帯は更に人数が少なくなり格差マッチが頻発するし尚更プレイする人が減っていく悪循環。

課金のDXガチャだけで全てが手に入るようにするのでは無く、やり込むほど手に入るという要素がウケルのだと思う。
そして覚醒などやり込むほど色々なアンロック要素があるほど燃えるのだと思う。

そうすれば、1戦ごとに報酬が1個増えるなどの課金要素も売れるのではないだろうか。
今回のソシャゲ案は色々荒い部分がある。しかし詰めていくとガンオンにも適用できる部分は多いと思っている今日このごろだ。

タイトルとURLをコピーしました