ガンオン攻略 : キュベレイの評価とステータス

キュベレイの評価

gundam-AMX-004-000

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

ビームシューター スプレーシューター クイックリロード

キュベレイの強い点 / 使える点

最高コスト380に見合った機体性能

緊急帰投を除いた機体性能がとても高く、機動性、耐久力ともにとても高い。

専用モジュール : サイコフィールド

ビーム攻撃の威力を25%カットするビームコーティングを常時まとっている。

優秀な内蔵武装揃い

武器性能が全てトップクラス。他の高コスト機体が持っている武器を軒並み所持している。しかも全て内蔵武器なため持ち替え時間が発生しない。

オリジナル武装 : ファンネル

当機体を象徴する武器。右クリックでロックオンした後、照準が赤くなった状態で攻撃ボタンを押すとファンネル攻撃が可能。

20170823 武器追加

斉射式ファンネルと斉射式ファンネル照射型が追加。

20171227 2連装式ビームガン大幅強化

2連装式ビームガンの性能が変化し大幅に当てやすくなった。ダウンポイントも高く弾速も早いため一気にメイン武器へ

キュベレイの弱い点 / 使えない点

全ての長所を打ち消してしまう巨大な被断面積

優秀な性能を持っているのだが、この被断面積で全て台無しになっている。被弾率がとても高く、サイコフィールドを持ってしても耐え切ることは難しい。味方の射線も塞いでしまう。

再出撃時間が約10分

再出撃時間が長すぎるため、パーツを使っても1試合で2~3回しか出撃できない。その長い再出撃時間に見合った活躍をしにくい。

ビームコーティングと相性が悪い

格闘武器を除き全てビーム兵器なため、ビームコーティング持ちの機体やシールドと相性がとても悪い。

キュベレイの総合評価

度重なるアップデートで進化を遂げた機体

アップデート前は巨大な機体が足かせになり、ファンネルを中距離から撃っている消極的なプレイになりがちな機体だった。
アップデートで追加された武器とブースト仕様の若干の変更により火力と手数が大幅に上がり、前に出ることも可能な機体となった。

ファンネル照射型は他機体の同系統武器(照射武器)と比べダメージが低いものの4発動時発射のためダウンポイントが高め。
装填数も15発と多く当てやすい照射武器となっている。
サイコフィールドを纏い積極的にしかけていくことも可能。
ただし、巨大な機体は被弾率を大幅に上げるためダウンゲージがレベル3とはいえ過信は禁物。

機動性がとても高いので丁寧な立ち回りとヒットアンドアウェイを心がけることで従来とは違った強襲機として運用可能。

20171227 2連装式ビーム・ガン大幅強化

2連装式ビーム・ガンが当てやすく強化された。メイン武器となり他の武器による追撃性能も高いキュベレイは一気に戦いやすくなった。




ステータス

コスト : 380
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 全体的にとても高い機体性能

武器

斉射式ビーム・ガン
2連装式ビーム・ガン
ビーム・ガン
【金設計図】ビーム・ガン(左腕部)
拡散式ビーム・ガン
ビーム・サーベル(二刀流)
ファンネル
斉射式ファンネル
斉射式ファンネル(照射型)

主な武装例

基本武装
2連装式ビーム・ガン 斉射式ビーム・ガン ファンネル
拡散式ビーム・ガン

強化のコツ

  • 機体
  • 全てあげよう。マスチケ推奨。被弾回数の多い当機体はダメージ軽減ボーナスも重要になってくるので積載量もしっかりあげたい。

  • 武器
  • 【斉射式ビーム・ガン】
    威力、ロックオン高め、連射速度(1472以上)、リロード

    【2連装式ビーム・ガン】
    ロックオンは高めに(MAXでも可)、威力、リロードの順。

    【拡散式ビーム・ガン】
    威力、ロックオン、リロード、集弾性能

    【ファンネル】
    威力、射程、リロード

オススメモジュール例

  • 移動射撃補助
  • ビーム装甲

参考画像(自機)

gundam-amx-004-001

gundam-amx-004-002

gundam-amx-004-003

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る