ガンオン : 戦力バランス崩壊 一方的な試合が激増中。

ガンダム作品

以下の2点により、現在ガンダムオンラインは非常に戦局のバランスが悪い。

  • 同一階級内で復帰組と現役組での経験差
  • 12月24日に追加された新機体が待ち機体なため前線プレイヤーが減った

復帰組に関しては時間が経てばある程度階級が落ち着き、現在のセオリーも普及するだろう。
しかし問題は24日に追加された新機体。
特にキュベレイ。

キュベレイは前線としてほとんど機能しないため、ライン戦が以前に増して崩壊している。
アーマーが3割切るとサイコフィールドが無くなるのも拍車をかけ、後方から撃っているだけのキュベレイが大量発生中。
そのため前線への負担が前より大きくなり、前へ出るプレイヤーが常に数的不利をかぶるようになった。

キュベレイは前線機体としてはほとんど活躍出来ない。かといってファンネルも微妙なので現在の大規模戦においては居場所が無いというのが実状。

サイコフィールドが常時発動、もしくは再構築されるなどの修正がない限りキュベレイは強襲として頭数に入ることはないだろう。
以前書いたとおり、一過性で終わりそうな雰囲気だ。

ガンオン考察 : 12月24日 百式、キュベレイ実装へ【天井突破 コスト380】

ただ、現在コスト380として仕事がほとんど出来ないので来年の統合整備計画で何かしら調整が入るのだろう。
個人的にはキュベレイを強化するより前線として前に立てる機体をもうちょっと強化して欲しい。キュベレイを強化しても盾役にはならないからだ。

改めて思うのは、被断面積、ヒットボックスは重要だなぁということ。
ゼータや百式のような超スリムな機体は連邦よりもジオンに求められている機体。
いい加減デブジオンの流れが変わって欲しいのだが・・・。

タイトルとURLをコピーしました