ガンオン攻略 : シュツルム・ガルスの評価とステータス

シュツルム・ガルスの評価

gundam-AMX-101E-001

評価値

2 : ★★☆☆☆

特性別おすすめ度

コンバットカスタム 高機動カスタマイズ コアブレイカー

シュツルム・ガルスの強い点 / 使える点

ダッシュ格闘を移動に使うことで高い機動力を発揮

スパイクシールドD3式はダッシュ格闘が3段式。連邦のピクシー(フレッド機)と同等のモーション。ダッシュ格闘を使うことで長距離を高速で移動可能。

専用モジュールで2段ジャンプと急降下が可能

専用モジュール : 拠点強襲カスタマイズを所持。
空中でジャンプキーを押すとそこから再上昇が可能。しゃがみキーを押すと急降下する。

金設計図限定で投擲チェーンマインを所持

金設計図のチェーンマインは投擲タイプ。射程が短く弾速も遅いものの、威力30000と非常に高い武器。本拠地突撃時にこれを決めるだけでも高い効果を発揮する。

宇宙出撃可能

ピクシー(フレッド機)と違い宇宙にも出撃できるため宇宙マップや宙域マップのねずみ性能がとても高い。

シュツルム・ガルスの弱い点 / 使えない点

ピクシー(フレッド機)と若干の相違点がある

DXガチャ限定なので特性を上げにくい。ダッシュ格闘のモーションと範囲が微妙に違う。

コンバットカスタム限定機体

コンバットカスタム特性と他特性では総合能力が大きく変わってくるので実質コンバットカスタム専用機。

スパイクシールド装備時に盾が発動しない

アーマー580の盾を持っているもののスパイクシールドを装備している最中は二刀流扱いになり盾が発動しない。
盾を外すことが出来ないため盾の重量が重くのしかかる。

操作が独特で操作難易度が高い

3段ダッシュ格闘で高速移動するためには習熟が必要。箱型本拠地への当て方などかなり練習が必要になる。

シュツルム・ガルスの総合評価

ジオン版改良型フレッドピクシー。

フレッドピクシー、イフリートナハト全盛期に比べると本拠地奇襲(ねずみ)行為は全体的に少なくなっている。
両軍ラインを作り撃破を意識した戦場が増えた。
そんな中だからこそ、高い機動力を持ち本拠地へ行ける機体が再評価されている。当機体はまさにねずみ行為へ特化することで輝く機体。
D3ダッシュ格闘3連撃を使った高速移動に加え、2段ジャンプを駆使し高低差を苦としない機動性を持っている。
マップによっては当機体や一部機体しかいけないルートもあり、一般機体よりねずみ行為がしやすい。

しかし操作難易度の高さ、コンバットカスタムを要求する敷居の高さがあり、一朝一夕でモノに出来る機体ではない。

武装を変えることでMS戦にも対応が出来るものの、当機体を使うならば本拠地を目指したい。
後発機体に機動性が優れた機体が増え、要求スキルの差と本拠地到達難易度の差で絶滅危惧種まで追い込まれている機体。




ステータス

コスト : 300
ダウンポイント : レベル1
特徴 : アーマーが低く機動性が高い。

武器

スパイク・シールド
格闘プログラム
強襲機動
【金設計図】チェーンマイン
マグネットアンカー
着発式クラッカー

主な武装例

オススメ武装
チェーンマイン スパイクシールド DIII式 無し
着発クラッカー

強化のコツ

  • 機体
  • ダッシュ格闘を沢山振るためのブースト容量、ブーストチャージ、積載量を優先。最高速度もある程度必要。ねずみ特化ならばアーマーより他を優先。

  • 格闘武器
  • 威力MAX

おすすめモジュール

格闘関節制御
格闘出力制御

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る