ガンオン考察 : 新マップ「グリプス2 」 重力、無重力混合マップは果たして成立するのか!?

ガンオン攻略

グリプス2の特徴はシリンダー内部と外部で環境が変わること。

gunon-gurips2

シリンダー内部はコンペイトウのように重力下マップ。
シリンダー外部は暗礁宙域のような無重力マップ。

どのタイミングで重力下から無重力に切り替わるのかが気になる所。
扉のようなものがあって、そこを抜けるといきなり重力が変化するのだろうか?

もしこの2つの性質を持ったマップが成立するなら現行のコンペイトウや宇宙マップにも適用できる点が興味深い。

コンペイトウは宙域部分が死にマップ(ほぼねずみ専用ルート)となっているため宙域部分を無重力化することで大幅に戦略が変わってくるのではないだろうか。
特に制圧拠点1の一定の高さから無重力状態へ変化するようにすることで1から宙域へアクセスすることができる。
宙域部分にも制圧拠点を用意することでマップが二階層になり、現在のお見合いマップからの脱却もありうる。
ただしその場合AとXが近すぎるためAとXの直通ルートは廃止してAとXからそれぞれ宙域へアクセス出来るようにするといった変更が必要だろう。

無重力マップの懸念点

それは無重力マップは本拠地を守りにくいため本拠地突撃レースゲームになりがちという点。

暗礁宙域やア・バオア・クー外部などがわかりやすい。
あまりにもレースゲームになるため現在暗礁宙域とア・バオア・クー外部マップは配信停止状態だ。
この極端な本拠地突撃レースゲーム対策は簡単。

試合開始直後は本拠地への攻撃ができないようにすればいいだけだ。

試合開始5分~7分は本拠地へのルートが完全に封鎖されている。
指定された時間になると本拠地へのルートが開放される。

または、本拠地への侵入ルートは一定のルールを満たさなければ開放されないようにすることもできる。

例えば・・・

  • 敵機を一定数撃破する。
  • 指定された制圧拠点を制圧する。
  • エースを倒す。
  • 指定されたオブジェクトを壊す。

このように1クッション置くことで安易な本拠地レースゲームを是正することが可能だ。
ただしこういった設定を実装するにあたり箱型本拠地の形状を変える必要がある。
現在の箱型本拠地だと防衛がしやすく攻撃が難しいため箱型本拠地はもっと殴りやすい形状に変える必要がある。
ア・バオア・クー内部マップのY、B本拠地ぐらいの形状が調度良いだろう。

今回のグリプス2マップが成立した場合、こういった変更が今後可能になる。
本拠地の一定条件後の開放に関しては地上マップにも流用できる部分があるだろう。

ガンダムオンラインはマップで大きく戦術の幅が変わるため、ぜひともマップ調整は積極的に行ってほしいものだ。

タイトルとURLをコピーしました