ガンオン考察 : 公式配信から見る新情報 ハンマハンマ、百式改、バランス調整他

1月23日。新年一発目のガンオン公式生放送が放送された。
そこで発表されたことと感じたことを簡単にまとめ。

主な内容

新機体情報
初心者へフォーカスしたQ&Aコーナー
2月のバランス調整に関して
オペレーターシステムに関して

新機体情報

ハンマハンマ

ジオン版のゼータとアレックスを足して2で割った盾持ち射撃機

配信で見る限り、私が想像していたよりずっと小さく見えた
ハンマハンマってもっと大きな機体だったような・・・?
これなら他の機体ももっと小さく実装すればよかったのに・・・。
シールド値が高くシールドを構えたまま攻撃できる武器を所持。
ゼータのハイメガの下位バージョン、おそらくMk-5のビームカノンの強化版のようなものを所持。
ゼータと同じく高威力のバズーカも所持(おそらくハイメガと同時持ちは不可)
2連ではなく3連炸裂弾を持っている。

中距離からハイメガ(仮)、3連炸裂弾のコンボがメインになるジオン版のゼータ的ポジションになるのだろう。
シールド値が放送の通りなら2000前後あったのでビームコーティングは無いものと思われる。
現在のビームだらけな状態を考えるならまさかのビームコーティング付きという可能性もなくはないが・・・。
いい加減ガーベラ・テトラに変わる機体を運営としても投入したいのだろう。

百式改

連邦版ガーベラテトラ

装備構成がガーベラ・テトラと似通っている。
左肩から出力収束型のビーム(ガーベラ・テトラの出力収束型ビームマシンガンと同性能と思われる)
右肩からビームガトリングガン。
両肩を使った斉射式ビームガトリングガン。
出力収束型ビームと斉射式ビームガトリングガンは同時持ちできないようなことを佐藤Pが言っていたきがする。
その代わりゼータの2連炸裂弾のような武器を使っていた。

武器の構成が変わるためガーベラ・テトラとは立ち回りが若干変わってくるだろう。
しかし百式と同じくフルビームコーティングがあるので対ガーベラ・テトラ性能はかなり高くなると思われる。
ただ、コストの関係でフルビームコーティングや一部性能は百式よりも低くなる可能性がある。
(ビーム半減ではなく30%カットなど)

スナイパーズ

10機ほど貫通するスナイパーライフルを持った機体

初動の対ジオを想定しているフシがある。
連邦はビーム、ジオンは実弾扱いになっているようだ。
打ち切り型の閃光弾が面白そうだった(ダメージのないエフェクトだけアトミックバズーカ)
単発威力というよりは手数重視の印象を受けた。
着地点が見える榴弾を所持しているので砲撃機体のような立ち回りも可能になっている。
榴弾の持ち替え時間が短くダメージが高ければ既存の狙撃機体とは違いアグレッシブに立ち回ることも出来る・・・かもしれない。

新機体に関して

陣営間の差別化をやめ、似た構成、武器を持った機体を投入し始めている。

陣営撤廃をするのではなく、機体差を平均化しようとする動きがここ1年で活発だ。
しかしそうすると片方の陣営にしかいない機体は実装しにくくなる。
ティターンズの可変機がまったく実装されていない辺りからその辺の苦悩が伺える。
ガブスレイやハンブラビなど可変機は扱いが難しくジオン側に同様の機体がいないというのが難点なのだろう。

陣営間の武器以外にも機体の大きさに関してももう少し踏み込んでほしい。
大きすぎる機体は売れないので売上的にも痛い、ユーザーとしても使わないので結局開発コストだけ無駄にかかっている。
機体を売るという観点からも大きすぎる機体はやめるべきではないだろうか?

初心者へフォーカスしたQ&Aコーナー

この取組は今後も積極的に継続した方が良い

新規や初心者に対するフォーカスはもっともっと重要視してより気軽にプレイしやすい環境作りをするべきだ。
しかし、公式生放送を見てる層で新規や初心者は少ない点に注意が必要。
公式サイトやゲーム内で初心者向けQ&Aコーナーを作るといった初心者や新規層の目につく所に置く必要がある。

2月のバランス調整に関して

遅い
そしてジオに関して触れていないのが気になった。

11月28日の統合整備計画から2ヶ月が経過した。年末年始を挟んだというのが痛い。
去年の段階で既に重撃BRだらけになっていたのでもっと早く切り込んでほしかった。
初期ジムはもちろんのこと明らかに他の重撃BRも性能が飛び出ているので何かしらの調整が必要。
技術的に可能ならば距離による威力減退が妥当と思っている。

ジオどうするの?

一部マップをぶっ壊している機体。
マップを変えるかジオを変えるか、より強い機体を投入するかの三択

従来の方法だとより強い機体を投入して影を薄くするインフレ調整。
ただし、それだとかなりおかしな性能を持った機体を投入する必要が出てくる。
それをすると他機体との差がどんどん開いていくのでバランスが更におかしなことになる。
そこでマップで本拠地を殴りにくくするか、ジオを足止めしやすくするか。覚醒後のアーマー減少値を上げるか。
覚醒後のダッシュ格闘ブースト消費量を上げる、ダッシュ格闘後の硬直を長くする。

そういった調整が必要になるだろう。
コスト400か420へ格上げしてしまうというのもありだと思う。

オペレーターシステムに関して

祝、2年越しの実装

ガンオン要望 : 課金新要素について 【 パイロットスキルカード他 】
ガンダムオンラインに足りないもの : 目標、あこがれ、萌え

オペレーターの服装を変えたりできると最高だ。キシリア様とハマーン様実装はよ!
パラレルの時空の歪みから迷い込んだという設定でドモンやキラなどもオペレーターで実装できたら最高なのだが・・・。

まとめ

公式生放送は素晴らしい取り組み、見える運営化はとても大事

運営とユーザーの距離感がとても遠かったガンダムオンライン、公式生放送で少し縮まったのではないだろうか。
後はこの実績を元に2015年末に実施したオフラインイベント。ファン感謝祭のようなものが出来たら最高だ。
ネットではめちゃくちゃ言ってるユーザーも実際にあってみると意外と大人しくて良い奴だったりする。
そのため運営とユーザーが顔を合わせられる機会を設けることは長期的に見るととても重要だろう。

ユーザーをファンにする取り組みの一環として公式生放送の今後に期待したい。

関連記事

ページ上部へ戻る