メカブレ攻略 : ルミナの評価とステータス【MechaBreak】

ガンダム作品

※すべてテストバージョンでの仕様になるため製品版とは異なる可能性があります

ルミナの評価

スピード : ★★★★★

耐久性 : ★★★

火力 : ★★

射程 : ★★★

難易度 :

ルミナ武装・スキル

1 : 修復ドローン

回復量 : 中

射程 : 中

リロード : 普通

両腕から自動でHPを回復する修復ドローンを発射する。

両腕それぞれ5機体のドローンを内蔵しており計10個のドローンを操ることができる。

左腕、右腕それぞれのドローンを1機ずつ計2機付与することできる。

例 ファルコンにまとめて10機のドローンを付与して高速回復といったことはできない

修復ドローンは一度つければ本体が離れても一定量回復しきるまで動作する。

自分にも付与可能(画面に味方が誰も居ない状態でクリックすると自分に付く) 

2 : 修理型スモーカー

回復量 : 小

射程 : 短

リロード : 遅

一定時間、自機とその周辺に居る味方を自動で回復する持続スキル。このスキルの回復量は少ないが修復ドローンと同時使用することで回復量を大きく伸ばすことができる。

3 : サポートウィング

射程 : 短

リロード : 遅

一定時間自機とその周辺の味方の性能をアップするスキル。

  • ブースト回復量アップ
  • 機動力(移動速度)アップ

スキルを使用するとルミナの羽が開き光る。かっこよすぎ。

大幅に機動力が上がりブースト回復速度も上がる。

この状態のルミナはパンサーで追えないぐらい速い

4 : 腐食フォーム

ダメージ : HPへドットダメージ

射程 : 中

リロード : 各種スキルと共用

修復機能、スキルを攻撃用に変換するスキル。

修復ドローンが攻撃ドローンに変わり、修理型スモーカーは周囲の敵を攻撃するスキルに変わる。

特に修復ドローンの攻撃モードはHPに直接ダメージを与えるため、敵にルミナが居ない構成だと嫌らしいドットダメージになる。

敵ファルコンにつけておくだけでもファルコンは嫌がるぐらい地味に嫌な攻撃だ。

腐食フォーム中は修理行動が出来ないので修理する場合はフォーム切替が必要だ。

ルミナの強い点 / 使える点

数少ないHP回復要員

シールドは自動回復するがHPは自動回復しないメカブレイクにとってHPを回復できるルミナは貴重な回復役

機動力が高い

基礎機動力が高い上にサポートウィングを使うことで圧倒的機動力を得ることができる。ヒーラーにありがちな狙われて一方的にやられるということがない。

高い回復量

各種スキルを使いこなすことで複数機体をまとめて回復できる。

実は攻撃性能も優秀

腐食フォームに切り替えることでHPへ直接ダメージを与えることができる。HP回復手段の少ないメカブレイクではかなり有効な攻撃手段となる。

ルミナの弱い点 / 使えない点

攻撃手段が腐食フォームのみ

攻撃性能が腐食フォームだけなので敵に攻撃する手段に乏しい

装甲が低い

回復できるためかHPやシールドが低めに設定されている

ドローンが修復、腐食共有

ドローンは全部で10機、修復モードでも攻撃モードでも共有

狙われる

貴重なヒーラー要因なのでとにかく狙われやすい。扱いやすい機体だが自衛能力が求められる。

HPしか回復できない

シールドを回復することが出来ない

ルミナの総合評価

意外と火力もある扱いやすい純ヒーラー

修復ドローンと修復型スモーカーで味方をガンガン回復できる純ヒーラー。

トライセラとタッグを組むと相互作用がすごく不沈艦になる。

腐食フォームを使えば地味なドットダメージを与えることができる。腐食フォームは単独行動しがちなパンサーや鳴神、ファルコンにつけると嫌がられること間違いなし

無駄にヘイトが高くなるかもしれないのでやりすぎに注意。

持続回復量は高いものの瞬間的に回復する量は少ないので味方体力のチェックを怠らないようにしよう。

サポートウィング中はゲーム内屈指の機動力になるため緊急離脱や増援などあらゆるシーンで活躍する。

機動力もあって扱いやすい純ヒーラーだ。

立ち回りのコツ

敵の位置より味方の位置が重要だ。

単騎では攻撃能力がほぼ無く自衛も逃げるだけなので味方の近くに居るよう心がけよう。

HPしか回復できないので味方のHPがMAXの場合は腐食フォームを使うと良い。

あくまでもヒーラーなので敵を倒すことより味方を活かすことを考えよう。

危なくなったらサポートウィングと修復型スモーカーを使って緊急離脱しよう。

機体攻略リンク

タイトルとURLをコピーしました