メカブレ攻略 : 初心者オススメ機体ランキング

ガンダム作品

メカブレイク(Mechabreak)のクローズテスト開始が一週間に迫った。

今回はメカブレイクのテストに登場予定である機体の初心者向けおすすめ度ランキング

初心者おすすめ機体ランキング

※リンクは機体解説ページ

  1. 龍淵
  2. ルミナ
  3. ファルコン
  4. トライセラ
  5. セキショウ
  6. ハリケーン
  7. パンサー
  8. インフェルノ
  9. アクイラ
  10. 鳴神
  11. スカイレイダー

龍淵

メカブレイクの主人公機体。

基本的な性能と射撃、格闘両対応できるバランス型の機体。

基本は射撃モードで戦いつつ、余裕がある時は格闘モードで一気にダメージを奪える。

盾を持ち防御性能も高いためメカブレイクの基本を覚えるのにオススメの機体だ。

ルミナ

メカブレイクの回復役(ヒーラー)

両腕にマウントされた修復ドローンで味方HPを回復させることができる。

HP回復手段の少ないメカブレイクにとって貴重なHP回復手段だ。

ゲームスピードが速いメカブレイクは慣れないと展開においていかれるのだが、味方の近くに居ることで展開においていかれることなく戦える。

慣れてきたら敵を攻撃する腐食フォームで攻撃サポートもできる扱いやすい機体だ。

ファルコン

超高機動可変機体。

メカブレイクを象徴する機体で超高速高機動で高低差のあるマップもお構いなしで立ち回ることができる。

機動力を活かして離脱、強襲とあらゆる行動ができる。

しかし火力と装甲が低めなので敵の集団に突っ込むといった行動は控えよう。

トライセラ

タンク、メカブレイクで最も硬い機体。

要塞フォームを使えば簡単には落とせない超堅牢な機体となる。

スキルを使わないと硬さが半減してしまうので、事前にスキル構成を確認しておこう。

機動力がひくいため孤立しないよう注意が必要だ。

セキショウ

パワー型格闘機体。

火力がとても高く、射撃、格闘ともに爆発力のある機体。

射撃打ちながら敵に近づき格闘をガンガン振るだけで相手を倒せるぐらい火力がある。

しかし防御面に不安があり、機動力も低めなので気がついたら敵のど真ん中といったことのないよう注意したい

ハリケーン

シールドを多数搭載したタンク寄りの重撃機体。

シールドデコイを多数設置することで敵の攻撃を逸らす性能があり、集団戦で味方全体の被弾率を下げることが可能。

範囲火力もあり、密集戦、集団戦で活躍する機体。

スキルに癖があるのでまずは演習でスキルを確認してから使おう。

パンサー

純格闘機体

格闘武器しかないパンサーは相手に近づかないと火力が出せない。

格闘はガードされたり敵にカットされやすいため警戒されると近づくのに苦労する機体。

機体理解、マップ理解、戦況把握と高い能力を求められるため慣れないうちに使うとわけもわからないうちにやられてしまう機体だろう。

まずは他の機体で慣れてからプレイすることをオススメする。

インフェルノ

火力特化型の重撃機体。

レーザーを2種持っており、マルチロックレーザーと一点集中レーザーを持つ。

継続火力が高く当て続けることで大ダメージを与えることができる。しかしかわされやすいのと攻撃中は狙われやすい点に注意が必要だ。

自己バフスキルも持っており高い火力を存分に活かすことができればMVPも夢じゃない。

機動性が低めなのと自衛能力が抑えめなので味方との連携が重要な機体だ。

アクイラ

飛行型スナイパー機体

火力が抑えめだが二種類のブースト機構を持っており、ずっと飛んでいられる機体だ。

飛行しながら狙撃できるため足を止める必要がなく、パンサーなどの格闘機と距離を取りやすいのが特徴。

ただし狙撃火力は鳴神ほど高くないので手数で勝負するスナイパーだ。

操作がとても忙しい機体なのでまずは演習で練習してから実戦投入しよう。

鳴神

スナイパー

射程がとても長く、ステルスを使った回避で緊急離脱能力もある。

近距離戦闘能力がほぼゼロなので立ち回りがとても重要な機体だ。

マップ理解度が重要なので最初は他の機体でマップを理解した後に使ったほうが有効に使えるだろう。

スカイレイダー

地上爆撃可変機体。

ファルコンが戦闘機ならばスカイレイダーは爆撃機。

対地上に対して有効なスキルを多数持っており、火力支援やデバフ支援が行える。

反面、対空性能は抑えめになっており、ファルコンとのドッグファイトは苦手。

広範囲に攻撃できるもののピンポイントで攻撃するものが多く、癖の強い可変機体だ。

タイトルとURLをコピーしました