ガンオン攻略 : ハンマ・ハンマの評価とステータス

ハンマ・ハンマの評価

gundam-AMX-103-400

評価値

2 : ★★☆☆☆

特性別おすすめ度

シールドガーダー 射程補正システム ビームシューター

ハンマ・ハンマの強い点 / 使える点

豊富で優秀な内蔵射撃武装

射撃武器は全て内蔵武器のため持ち替え時間が発生しない。スキのない連続攻撃が可能。

シールドを構えたまま攻撃可能なシールド内蔵武器を所持

シールド内蔵式メガ粒子砲及びブラスト弾はシールドを構えたまま攻撃が可能。高いシールド値を活かしながら戦える。

射撃武器の性能が良い

全体的に弾速、ダウンポイントに優れた武器が多く中距離から相手へ効果的な攻撃が可能。

武器のダウンポイントが高い

武装のダウンポイントが高く相手のダウンゲージを一気に奪える。よろけを狙いやすい。

ビームコーティング付きシールド

ビーム兵器を威力軽減するビームコーティング付き高耐久シールドを所持。シールドガーダー特性ならば更にシールド値が上がる。

ハンマ・ハンマの弱い点 / 使えない点

機体が巨大

機体がとにかく大きく被断面積がとても広い。シールドは優秀だが気を抜くと一瞬で大破する。

ブーストチャージが低め

ブーストチャージ以外は高水準なのだがブーストチャージが低めなためオーバーヒートに注意が必要。

ハンマ・ハンマの総合評価

射撃性能は高いものの被弾率が高く立ち回りしにくい強襲機。

射撃武器がどれも優秀でスキがないためシールドを活かした立ち回りが可能。
弾速の早いシールド内蔵式メガ粒子砲から3連ビーム砲(ブラスト弾)へのコンボがメイン。
追撃用の三連ビーム砲や離脱用の姿勢制御バーニアなど、中距離射撃戦を意識した武装が豊富。
武器切り替えを多用するため操作難度が高い。

機体が巨大なため近距離だと被断面積が広く余計な攻撃を食らってしまう。
中距離を維持することで被断面積の広さを相手との距離でカバーする立ち回りが求められる。
牽制で中距離を維持しつつ、相手へ決定打を与えられるときは思い切って前へ出る。
そういった判断力の重要な機体。
有効射程が短めなため遠距離戦闘は苦手。




ステータス

コスト : 360
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 機体性能は高いがブーストチャージは低い

武器

3連ビーム砲
3連ビーム砲FA
3連ビーム砲(ブラスト弾)
格闘プログラム
ビーム・サーベル
姿勢制御バーニア
シールド内蔵メガ粒子砲
シールド内蔵メガ粒子砲(ブラスト弾)
【金設計図】有線式アーム

主な武装例

基本武装
シールド内蔵メガ粒子砲 3連ビーム砲(ブラスト弾) 3連ビーム砲FA
3連ビーム砲

強化のコツ

  • 機体
  • 1. 武器が重いので重めな武装を装備してから積載量を強化しよう。
    2. 相手の懐に入るための足回り、最高速度、ブースト容量。
    3. 被弾時に少しでも長生きするアーマー。
    4. 緊急帰投の初期値が高いので上げることで迅速な帰投によるシールド回復が可能になる。
    5. ブーストチャージは初期値が低いので余裕があれば。

  • 武器
  • 【シールド内蔵メガ粒子砲】
    威力、ロックオン、射程距離、リロード。集弾性能は初期値が低いので射程を上げたほうが良い。

    【シールド内蔵メガ粒子砲(ブラスト弾)】
    威力、効果範囲、リロード

    【3連ビーム砲FA】
    威力、ロックオン、射程距離。連射速度を1394まで強化すると連射力が1段階上がるがゲージをほぼMAXまで強化する必要がある点に注意。

    【3連ビーム砲】
    威力、ロックオン、射程距離

おすすめモジュール

  • 移動射撃補助
  • 各種耐性モジュール

機体解説動画

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る