ガンオン攻略 : バイアラン・カスタムの評価とステータス

バイアラン・カスタムの評価

2-gundam-RX-160S-000

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

クイックリロード ビームシューター 高機動カスタマイズ

バイアラン・カスタムの強い点 / 使える点

圧倒的な機動性、滞空時間

両軍トップクラスの滞空時間。機動性も高く銀設計図でも他機体とは比較にならない快適な機動性を持つ

専用モジュール : 熱核ジェットエンジン

ブースト消費量が軽減し、ジャンプ高度が高くなり、滞空中にしゃがみキーを押すと降下可能。

超長距離の照射型ビーム : 左腕部チャージメガ粒子砲

フルチャージすることで10%威力があがり、2機まで貫通する長射程照射型ビームを所持。遠距離から持続ダメージを与えることが可能。

武装が豊富

左腕部チャージメガ粒子砲以外にもフルオート式の右腕部メガ粒子砲や近距離で優秀な性能を誇る掃射式メガ粒子砲を所持。格闘性能も機体が大きいので当たり判定が大きく扱いやすい。

格闘性能が良い

ダッシュ格闘が2段式で範囲、判定、発生すべてにおいて優れており、閉所においてとても高い性能を持つ。

バイアラン・カスタムの弱い点 / 使えない点

巨大

両軍で1、2を争う機体の大きさ。そのため敵攻撃の回避が困難。

攻撃の発射位置が独特

肩幅が広いので左腕と右腕から出る攻撃の発射位置が離れている。ジオンのハイゴックのように癖が強く慣れが必要。

コンバットカスタム特性が無い

高い格闘性能の火力を上げるコンバットカスタム特性が無いため威力が低い

バイアラン・カスタムの総合評価

長距離移動型射撃、兼格闘機。

武装と機体性能だけみるととても優秀なのだが、機体が大きすぎるため射撃武器を活かすのが困難。
同じ距離で撃ち合っても一方的に負けることすらある。それぐらい巨大な機体が足かせとなり敵の攻撃を回避できない。

視認されていない距離からアウトレンジで攻撃するか、一瞬で懐に入りこむダッシュ格闘を使うか。極端な運用が求められる。
格闘性能が突出しているもののコンバットカスタム特性が無いためダメージが低く何度も攻撃する必要があるのが難点。
武装は比較的扱いやすいものが揃っているため、立ち回りにさえ細心の注意を払えば機体の真価を発揮することができるだろう。
既存機体と比べ機動性能、特にブースト時間が段違いに長いので運搬機としても活用可能。




ステータス

コスト : 340
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : 機動性が抜群に高い。

武器

右腕部連射式メガ粒子砲
左腕部チャージメガ粒子砲
掃射型メガ粒子砲
ビームサーベル(二刀流)
クロー・アーム
[金設計図]パリィング

主な武装例

基本武装
パリィング
左腕部チャージメガ粒子砲
掃射型メガ粒子砲 ビームサーベル(二刀流)

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度とアーマーとブースト容量を優先。積載量はブーストボーナスに繋がるので金設計図ならばしっかりあげたい。
    ブーストチャージの初期値は高いもののブースト容量が多い当機体は回復に時間がかかる。ブーストチャージを緊急帰投より優先してあげたい。

  • 武器
  • 【右腕部連射式メガ粒子砲】
    威力MAX、連射速度1472以上、ロックオン

    【左腕部チャージメガ粒子砲】
    威力MAX、射程距離、リロード。

    【掃射型メガ粒子砲】
    威力、ロックオン、射程距離、集弾性能。

おすすめモジュール

  • 非搭載
  • 運搬補助

解説動画

攻略記事リンク

関連記事

関連記事

ページ上部へ戻る