ガンオン攻略 : キュベレイMk-II(プルツー機)の評価とステータス

キュベレイMk-II(プルツー機)の評価

gundam-AMX-004-3-pt-400

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム 高機動カスタマイズ 制圧強化システム

キュベレイMk-II(プルツー機)の強い点 / 使える点

高い機体性能

コスト320トップクラスの機体性能。

専用モジュール : サイコフィールド

ビーム攻撃の威力を25%カットするビームコーティングを常時まとっている。

射撃性能が高い

各種射撃武器の性能が高く、ダウンポイントも高めに設定されている。中でも金設計図限定の連射式ファンネルは連続で当てることで相手を瞬間的に倒せるほどの火力とダウンポイントを持つ。

格闘の範囲が広い

格闘武器の判定がどれも広い。ダッシュ格闘は全範囲、かつ広範囲を攻撃するものもある。

オリジナル武装 : ファンネル

当機体を象徴する武器。右クリックでロックオンした後、照準が赤くなった状態で攻撃ボタンを押すとファンネル攻撃が可能。

キュベレイMk-II(プルツー機)の弱い点 / 使えない点

全ての長所を打ち消してしまう巨大な被断面積

優秀な性能を持っているのだが、この被断面積で全て台無しになっている。被弾率がとても高く、サイコフィールドを持ってしても耐え切ることは難しい。

ホバーブーストで小回りがきかない

ブーストがホバー仕様で慣性が働くため巨大な機体とあいまって小回りが一切効かない。

キュベレイMk-II(プルツー機)の総合評価

僻地戦、小規模戦向けの格闘機。

被断面積が広すぎるためサイコフィールド込みでも集団戦は厳しい。
そのためコンペイトウの南やジャブローの中央地区、シャングリラ北など小規模戦闘がしやすい場所で活きる機体。
爆風兵器を持たないため多対多の状況が苦手。ダウンポイントを奪う能力は高いため1vs1には強い。
対ビーム兵器には強いためビーム依存の強い機体には相性が良い。

ダッシュ格闘の判定がどれも広いため一度で複数の機体を巻き込むことが可能。
ただし威力がそこまで高くないのでコンバットカスタムでなければ相手を倒すのに何度もダッシュ格闘を当てる必要がある。
ジオン随一の格闘範囲なので局地的に活躍できる機体。
ただし間違っても開けた場所で運用してはならない。

高いマップ理解度と大胆な立ち回りが求められる機体。

20180131 パリィングが追加され防御性能が上がった




ステータス

コスト : 320
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 機体性能はコスト320トップクラス

武器

ビーム・ガン(2挺)
2連装式ビーム・ガン
格闘プログラム
ファンネル
【金設計図】連射式ファンネル
パリィング

主な武装例

基本武装
パリィング
2連装式ビーム・ガン
連射式ファンネル
ファンネル
格闘プログラム
ビーム・ガン(2挺)

強化のコツ

  • 機体
  • 緊急帰投以外はしっかりあげよう。被弾回数の多い当機体はダメージ軽減ボーナスも重要になってくるので積載量もしっかりあげたい。武器を減らして積載ボーナスを得る選択肢もある。

  • 武器
  • 【連射式ファンネル】
    威力、ロックオンMAX推奨、リロード

    【2連装式ビーム・ガン】
    威力、ロックオン高め、リロード

    【ファンネル】
    威力、射程、リロード

オススメモジュール例

  • 格闘関節制御、格闘出力制御
  • ビーム装甲

参考攻略動画

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る