ガンオン攻略 : Zガンダム3号機の評価とステータス

Zガンダム3号機の評価

2-gundam-MSZ-006-3

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター クイックスイッチ クイックリロード

Zガンダム3号機の強い点 / 使える点

圧倒的瞬間火力

ハイパー・メガ・ランチャーによる脅威の瞬間火力。しっかりと当て続けることで大抵の機体を一瞬の内に蒸発させることが可能。

銀でもハイパー・メガ・ランチャーを所持

銀設計図でもハイパー・メガ・ランチャーを持てるため金設計図でなくともメイン火力を出すことが可能。

弾速、連射速度に優れた斉射式頭部バルカン改良型

弾速がとても早く2門同時発射する斉射式頭部バルカンを所持。表記の2倍のダメージを出すことが可能。弾速と連射速度がとても早く当てやすい優秀な射撃武器。

ビームコーティングのシールドを所持

1340のビームコーティングされたシールドを所持。防御性能が高い。

変形に必要な時間が短い

他の可変機に比べ変形モーションがとても短い。瞬間的な変形で高い機動性を誇る。

腕部2連装ランチャーの連射速度がとても速い

腕部2連装ランチャーは2点式なのだが間髪無く次の射撃をできるためフルオート並の速さで発射できる。

Zガンダム3号機の弱い点 / 使えない点

武装が重く積載量の大幅強化が必要

ハイパーメガランチャーとシールドが重いため、積載量の大幅強化が必要となる。

対集団戦闘能力に乏しい

ハイパーメガランチャーのリロード値が低く、爆風武器が非力なため面制圧力や対集団戦闘能力が低い。

弾持ちとリロードが悪く継続戦闘能力が低い

ハイパーメガランチャーの装弾数が少なくリロード値も低いので1回外すと大きな隙を晒す。あっという間に弾切れするので頻繁な補給も必要になり継続戦闘能力に欠ける。

Zガンダム3号機の総合評価

中距離まで対応した奇襲寄り強襲機体

斉射式頭部バルカンの性能がとても良く中距離でも戦闘可能。
ハイパーメガランチャーと斉射式頭部バルカンの相性もとても良い。
腕部2連装ランチャーの連射速度が強化され近距離で恐ろしい火力を叩き出すようになった。
ただし、ハイパーメガランチャーの弾持ちが悪くリロード値も低いので息切れ(弾切れ)しやすく継続的な戦闘に向かない。
範囲火力がほとんど無いため密集戦や乱戦では真価を発揮しにくい機体。

ハイパーメガランチャーはロックオン値が低く狙うのにコツが居るため習熟が必要。
全体的に射程が短めなので中距離戦だと火力を発揮できない。
奇襲や電撃作戦を意識することで高い瞬間火力を叩き出すことができる機体となっている。




ステータス

コスト : 360
ダウンゲージ : レベル1
特徴 : 機体性能は高いが緊急帰投は低め

武器

斉射式頭部バルカン
ビーム・ライフル
ビーム・ライフルFA
ハイパー・メガ・ランチャー
【金設計図】ハイパー・メガ・ランチャー(Blast)
ビームサーベル
腕部2連装ランチャー
ロング・ビームサーベル(投擲)

主な武装例

基本武装
ハイパー・メガ・ランチャ 斉射式頭部バルカン 腕部2連装ランチャー
ビーム・ライフルFA
ビームサーベル

強化のコツ

  • 機体
  • 積載量、最高速度、ブースト容量、アーマー、ブーストチャージ、緊急帰投の優先順位。補給頻度が高いので緊急帰投を上げる選択肢もある。積載量はマイナス補正がかからないように武器を持った状態で強化しよう。ヒットアンドアウェイが基本になるのでブースト時間が短いと離脱出来ずにやられてしまうので注意。

  • 武器
  • 【ハイパーメガランチャー】
    全て上げたい。欲を言えばマスデバ投入して全パラMAXを目指したい。

    【斉射式頭部バルカン】
    ロックオン、威力、連射速度(1486)、射程距離。

    【腕部2連装ランチャー】
    ロックオン、威力、射程、リロードの優先順位。

オススメモジュール例

  • 補助弾薬
  • 高速装填
  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る