ガンオン攻略 : ギラ・ドーガ(アンジェロ機)の評価とステータス

ガンダム作品

ギラ・ドーガ(アンジェロ機)の評価

gundam-AMS-119-anjero-400

評価値

3 : ★★★☆☆

特性別おすすめ度

射程補正システム クイックリロード 追加装甲

ギラ・ドーガ(アンジェロ機)の強い点 / 使える点

高ダウンポイント武器 チャージランゲブルーノ砲

フルチャージすることで威力、爆風、ダウンポイントが2倍になるチャージランゲブルーノ砲を所持。フルチャージ時の弾速が早く当てやすい。

ランゲブルーノ砲は全て内蔵式

ランゲブルーノ砲は右手に常時持っているため内蔵式で武器切り替え時間が発生しない。

金設計図限定 ランゲブルーノ砲(高火力弾)

金設計図限定、ランゲブルーノ砲(高火力弾)は威力5000の武器を3点発射する。弾速が遅いものの追撃武器として非常に優秀。

実弾武器が多くビームコーティングと相性が良い

ランゲブルーノ砲は全て実弾か爆風武器のため連邦に多いビームコーティングと相性が良い

ギラ・ドーガ(アンジェロ機)の弱い点 / 使えない点

機体が巨大でダウンポイントがレベル2で脆い

パーツ全て被断面積のため機体が見た目以上に大きい。その上、ダウンポイントがレベル2なのでよろけやすく専用防御モジュールもないため脆い。

スナイパーへの相性がとても悪い

中距離運用する機体だが、機体が大きすぎるためスナイパーの的となり機体の真価を発揮しにくい

火力が低い

ダウンポイントを奪う能力は高いものの、総火力に乏しく相手を倒し切る手段に乏しい。

ヘッドショット判定が大きい?

他の機体と違いチャージスナイパーライフルを食らった時のダメージが大きい。ヘッドショットやバックショット判定が他機体とは違い広い印象を受ける。

ギラ・ドーガ(アンジェロ機)の総合評価

スナイパーに勝てない大きすぎる機体が全てをダメにしている機体。

被断面積の塊のため敵機スナイパーに狙われやすい。中距離運用しようにも射程と被断面積で相性の悪い当機体は活躍することなくチャージスナイパーライフルで即大破することもしばしば。
ダウンポイントを奪う能力は高いものの追撃性能、特に火力面において不安が残る。
ランゲブルーノ砲(高火力弾)も弾速が遅くバラけるため相手がよろけやダウンしていないと全弾命中は難しい。

チャージランゲブルーノ砲で相手ダウンポイントを奪い、ビームマシンガンやランゲブルーノ砲高速弾でよろけダウン状態にした後、高火力弾やランゲブルーノ砲(マゼラトップ砲)でとどめを刺すのが基本スタイルとなる。

武器性能は良いが機体の大きさが全てをダメにしている機体。
小規模戦や防衛戦など状況次第では戦果を発揮できるものの、中距離戦闘には向かない。




ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル2
特徴 : 平均的

武器

ビーム・マシンガン
ランゲ・ブルーノ砲
ランゲ・ブルーノ砲(高速弾)
チャージ・ランゲ・ブルーノ砲
【金設計図】ランゲ・ブルーノ砲(高火力弾)
ハンドグレネイド

主な武装例

基本武装
チャージ・ランゲ・ブルーノ砲 ビーム・マシンガン
ランゲ・ブルーノ砲(高速弾)
ランゲ・ブルーノ砲(高火力弾)
ランゲ・ブルーノ砲

強化のコツ

  • 機体

アーマー、最高速度、ブースト消費量はしっかりあげよう。スナイパーライフルで即大破しないよう積載量を上げてダメージ軽減ボーナスを得るのも大事。弾薬が少なめなのでブーストチャージよりも緊急帰投をあげよう。

  • 武器
  • 【ランゲ・ブルーノ砲】(マゼラトップ砲と同等の性能)
    威力、効果範囲

    【ランゲ・ブルーノ砲(高速弾)】
    威力、ロックオン、射程距離。射程距離が短めなのでしっかり強化しないと届かないことが多々ある。

    【チャージ・ランゲ・ブルーノ砲 】
    威力、効果範囲、ロックオン、リロード。ロックオン初期値が低いので強化する場合はMAX推奨。

    【ランゲ・ブルーノ砲(高火力弾)】
    威力、効果範囲、リロード。弾速が遅いので射程を強化したところで当たらない。

おすすめモジュール

  • ビーム耐性
  • 補助弾薬
  • 反動制御

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました