ガンオン攻略 : ナラティブガンダム B装備の評価とステータス

ナラティブガンダム B装備の評価

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

ビームシューター ロケットシューター クイックリロード

ナラティブガンダム B装備の強い点 / 使える点

武器の威力とダウンポイントが高く瞬間火力に優れる

高威力高ダウンポイントの武器を多数所持。しっかり当てることで相手を一瞬で大破させることができる。

専用モジュール : B装備

防御性能を大幅向上させるB装備モジュールを所持。以下の性能を持つ。

本体への被ダメージ15%減少
本体への被ダウンポイント25%減少
シールド、ガードゲージに対するダメージが大きく増加する

耐久値2000を超えるシールドを所持

専用モジュール B装備に加え高耐久シールドを所持しており、耐久性がとても高い。

圧倒的な性能を持つ有線式遠隔攻撃端末B4

威力は低いものの高ダウンポイントで当たり判定の大きな4連射式の有線式遠隔攻撃端末B4を所持。ダウンゲージレベル3の敵でも1セット当てることでよろけ、空中ダウンを奪える性能を持つ。

高威力の有線式遠隔攻撃端末B2

2点式の有線式遠隔攻撃端末B2を所持。威力がとても高く1発4250と破格の威力。ロックオン値も高め。

高威力兵器 : 有線式遠隔攻撃端末FA

フルオート式のビーム兵器「有線式遠隔攻撃端末FA」。1発の威力が高く弾数も多めで瞬間火力が高い。B2型と同時持ちが出来ない。

ナラティブガンダム B装備の弱い点 / 使えない点

機体が大きい

連邦軍機体としてはかなり大きい。ただし、肩に浮いている有線遠隔攻撃端末に当たり判定は無いため見た目よりは当たり判定が小さい。

武器のリロードが低い

武器のリロードが全体的に低く、攻撃の間にスキが生まれる。

ナラティブガンダム B装備の総合評価

攻走守全てに優れたオールラウンダー。

超高耐久、高ダウンゲージ、高火力機体。
専用モジュールB装備によってダウンゲージが実質2000近くあり、怯みやよろけをしにくい。被ダメージも15%軽減するため積載量ボーナスを得れば高いダメージ軽減値を得る。
シールドも2000を超えているためとにかく硬い機体。
ちょっとした被弾では怯みすらしない機体となっている。
その上強襲機のため機動性能もよく、更に火力面でも瞬間火力に優れた武器を多く所持している。
武装も中近距離でダメージ、ダウンポイントに優れた武器を所持しており、あらゆるシーンで活躍できる。
連邦軍においては機体が大きい部類に入るもののジオン軍に比べるとかなり小さい。
その上肩の攻撃端末には当たり判定がないため見た目よりも小さい。
しかし連邦軍内においては大きい機体のため被弾率は高くなる点に注意。
硬さを活かし積極的に戦えるポテンシャルを持った機体だが、実際の戦場では被弾率の高さとリロード値の低さからアウトレンジで戦っている機体が多い印象を受ける。

コスト380破格の性能を持った機体。




ステータス

コスト : 380
ダウンゲージ : レベル3
特徴 : 機体性能はコスト380として標準的だが専用モジュールで数値以上に高い。

武器

頭部バルカン砲
有線式遠隔攻撃端末
有線式遠隔攻撃端末B4
有線式遠隔攻撃端末B2
有線式遠隔攻撃端末FA
ビーム・サーベル
ミサイル・ランチャー
【ゴールド設計図】両腕ミサイル・ランチャー

主な武装例

基本武装
有線式遠隔攻撃端末B4 有線式遠隔攻撃端末B2
有線式遠隔攻撃端末FA
両腕ミサイル・ランチャー
ミサイル・ランチャー
  • 機体
  • アーマー、積載量、最高速度が重要、その後ブースト容量、ブーストチャージと緊急帰投。
    積載量ボーナスが高ければ高いほど防御性能が上がる機体。マスターメカニックチケット投入も視野に入れよう。

  • 武器
  • 【有線式遠隔攻撃端末B4】
    ロックオンMAX推奨、射程距離、リロード or 集弾性能

    【有線式遠隔攻撃端末FA】
    ロックオン、連射速度(1459以上)、威力、射程距離

    【有線式遠隔攻撃端末B2】
    ロックオン、威力、射程距離、リロード

    【ミサイル・ランチャー、両腕ミサイル・ランチャー】
    効果範囲、威力、射程距離、リロード

モジュール例

  • 爆風耐性
  • 移動射撃補助

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る