ガンオン攻略 : ドライセン(袖付き仕様機)の評価とステータス

ガンダム作品

ドライセン(袖付き仕様機)の評価

評価値

4 : ★★★★

特性別おすすめ度

追加装甲 コンバットカスタム ビームシューター

ドライセン(袖付き仕様機)の強い点 / 使える点

優秀な射撃武装

ドムシリーズながら射撃武装が豊富。他のドムシリーズとは違い射撃戦も可能。3連装ビーム・キャノン(左腕部)はハンマ・ハンマの3連ビーム砲FAと同等の性能。ビームシューター特性が適用されるため高威力になる。

機体性能が高い

コスト340に恥じない機体性能の高さ。ドムシリーズの弱点であるブーストチャージも高い。

ユニーク武器 : トライブレード

当機体のユニーク武器「トライブレード」。誘導武器ながらダウンポイントが高く追撃すればよろけ、空中ダウンを誘発しやすい。

宇宙にも参戦可能

他のドムシリーズと違い宇宙にも対応している。(最高速度が上がる宇宙適性は無い)

専用モジュール : ドライセン(袖付き)用特殊カスタマイズ

実弾ダメージを25%軽減する。被ダウンポイントを軽減する。

ドライセン(袖付き仕様機)の弱い点 / 使えない点

圧倒的被断面積

機体がとても大きく、ジオ並の巨体。射撃武装がメインなのだが被断面積が大きすぎて射撃戦をしにくい。

格闘モーションが遅め

ダッシュ格闘の判定は広いもののモーションが遅い。被断面積が広いため中断リスクの高いダッシュ格闘となっている。

トライブレードの射程が短い

トライブレードはダウンポイントが高く弾速も速いものの、射程が極端に短くかなり相手に近づかなければ当てることができない。

ドライセン(袖付き仕様機)の総合評価

中近距離で戦う射撃寄りの格闘機。しかし全てを巨大な機体が台無しにしている。

武装は優秀。この機体性能と武装をザクシリーズが持っていたら大きく評価が変わっていたかもしれない機体。
機体の大きさがジオ並のため、隠れることもできなければ中距離で撃ちあうのも不利。
専用モジュールで実弾に対しては多少の抵抗を持ち、被ダウンポイントが軽減されるためよろけはしにくくなっている。
ただし、被弾率がスリムな機体に比べると圧倒的に高く、専用モジュールを持ってしても脆く感じてしまうほど。
3連装ビームキャノンは高性能で連射力、射程距離に優れる。中距離から積極的に当てていくことができる射撃武装だが、当てるダメージよりも食らうダメージの方が圧倒的に多くなる機体。
3連装ビームキャノン(左腕部)はハンマ・ハンマの3連ビーム砲FAと同性能で3発同時発射する。ビームシューター特性で威力アップするものの弾速が遅めで射程距離が短いため近距離寄りの武装となっている。
高ダウンポイントのトライブレードも射程が短すぎて実用性にかける。

機体の大きさがデメリットにならない小規模戦や局地的な戦闘においては高耐久を活かせるのだが、開けた場所や多対多で撃ちあう状態だと被弾率が大幅に上がり機体の真価を発揮することが難しい。

ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル3
特徴 : 機体性能はかなり高い

武器

3連装ビーム・キャノン
3連装ビーム・キャノン(左腕部)
ロング・ビーム・トマホーク
【ゴールド設計図】ヒート・サーベル
トライ・ブレード
ジャイアント・バズ

主な武装例

オススメ兵装
3連装ビーム・キャノン
ロング・ビーム・トマホーク
3連装ビーム・キャノン(左腕部) トライブレード
ロング・ビーム・トマホーク

強化のコツ

    • 機体

積載量、最高速度、ブースト容量、アーマー、緊急帰投、ブーストチャージの優先順位。積載量を上げてダメージ軽減ボーナスを少しでも取ろう。

    • 武器

【3連装ビーム・キャノン】
ロックオン、威力、リロード、射程距離、集弾性能。

【3連装ビーム・キャノン(左腕部)】
ロックオン、連射速度 1394、威力、リロード、射程距離

【トライブレード】
射程距離MAX、リロード

【ジャイアントバズ】
効果範囲、威力

おすすめモジュール

  • 各種耐性モジュール
  • 移動射撃補助
  • 格闘出力制御、格闘関節制御

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました