EXイベントですら

ガンオンにおけるEXイベントと言えば最も人を集めるイベントの一つ。
EXイベント開催中は大幅に接続数が伸びるのが通例だった。

しかし久々のEXイベントだというのにコアタイムの接続数にそこまで変化が無い。

EXイベント機体も現状ではほとんど通用しないというのも大きい。
コスト360ですら現環境では戦いにくくなっているぐらい、高コストのインフレが恐ろしいからだ。

ユニコーンやシナンジュはよろけやダウンしたため、低コストでも空中ダウンや怯みからの格闘などで一矢報いるチャンスがあった。

Hi-vガンダムとナイチンゲールに関してはよろけ、ダウンしないためその逆転性が一切なくなってしまっている。

そのためハイコストにはハイコストを当てるしかなく、「また」多様性は失われてしまった。

ユーザーサイドもいい加減繰り返されるインフレについていけなくなっている。
それがEXイベントでの接続数増加が無くなったことに繋がっているのだろう。
一日一戦やイベント時の参加といったライトなユーザー。
そういった層が軒並み足を遠のき始めている。

残ったユーザーはコアなユーザー。

一人あたりの参戦数、課金額は増えるものの全体的な減少傾向への歯止めが効かなくなるのも時間の問題・・・かもしれない。

関連記事

ページ上部へ戻る