【ガンオン攻略】取得ポイント一覧「効率的にポイントを稼ぐ方法」

ガンオンは対戦ゲームなので勝敗も大事だがポイント稼ぎもとても重要。
なぜなら試合後のスコア上位に入ることで試合に負けたとしても階級ポイントが下がりにくくなるからだ。
勝つと階級ポイントが更に入るので勝つのを目指すのは大前提。
その上でポイントを効率的に得る方法を知っておくとスコア上位に食い込みやすくなる。

今回はそんなガンオンのポイントに関して一覧にしてみた。

ポイント周りは4月下旬のアップデートで変更される予定なので現時点での情報だ。

ガンオンポイント一覧

しるび調べなので間違いや漏れがある可能性がある点に注意

補足

設置物撃破は1-5pt (地雷や修理パックは1、レーダーは5)
補給艦ビーコン防衛 5pt
本拠点襲撃 6pt

※状態異常関連のデータが取れなかったので今回は載っていない

抑えておきたい点

  • 制圧拠点、本拠地周辺のポイントが高い
  • 防衛関連のポイントが高く設定されている
  • 撃破は与ダメージによってポイントが変動する
  • 短時間で連続撃破すると基礎点が少し上がり6~10点になる
  • 味方修理ポイントは200pt上限が存在する
  • 本拠地周辺で敵を3機撃破した場合の最大値

    本拠地防衛(7×3) + 敵機撃破(8+10+10) + 敵機大破 (2×3) +α(撃破数ボーナス、機体コストボーナス、強敵撃破、味方防衛)
    21 + 28 + 6 = 55 pt

    制圧拠点など一切関係ない場所で敵を3機撃破した場合の最大値

    敵機撃破(8+10+10) + 敵機大破 (2×3) +α(撃破数ボーナス、機体コストボーナス、強敵撃破、味方防衛)
    28 + 6 = 34 pt + α

    同じことをしたのに戦う場所が違うだけで基礎点が21ptも違う

    連続撃破はほとんど無価値!?

    敵機撃破は与えたダメージ量で4~8ptに変動する。
    最後の数発だけ当てて倒すと4pt
    バズーカ格闘コンボや照射型ビームでアーマーMAXから倒すと8pt

    連続で短時間のうちに数機体倒すと基礎点が2pt上がる。
    短時間連続撃破の最大値は10pt
    アーマーMAX 1機目 : 8pt 2機目 : 10 (8+2) ptといった具合になる。
    仮に3機目が最後の数発だけで倒せた場合 4+2で6ptになる。
    短時間で連続撃破しても増えるのは2ptだけ
    密集地や最前線でリスクを負って連続撃破するより距離をとって制圧拠点周辺で安全に敵を倒したほうがポイント効率が良い
    短時間連続撃破と敵大破が2ptと同じなので敵をしっかり大破させれば短時間連続撃破と同様のポイントが得られる。

    撃破アシストで十分

    撃破アシストでも本拠地防衛、制圧目標防衛といった制圧拠点ポイントがつく

    2pt(撃破アシスト)に7pt(制圧目標防衛)がつけば9ptになる。

    これがテキサスコロニーのようなマップで中央の制圧拠点3より北の制圧拠点6周辺にプレイヤーが密集する理由だ。
    撃破できなくとも6周辺で撃破アシストさえできれば制圧拠点関連のポイントがかなり入る。

    拠点関連の効果範囲が狭い

    これが制圧拠点からプレイヤーが離れなくなる最大の理由だ。

    本拠点防衛や制圧拠点防衛は判定範囲がかなり狭い。
    そのため拠点や本拠地から少し離れると発生しなくなる。
    同じことをしてもポイントに大きな差が生まれるのは上述の通り。
    そのためポイントを稼ぐ場合は極力制圧拠点や本拠地の近くで戦うように意識すれば良い。

    コスト差ボーナスは低い

    コスト差ボーナスは自機と敵機のコスト差が大きいほどボーナスポイントが入る。
    コスト差が20で1pt、40か60離れていると2pt、80か100離れていると3pt 120以上離れていると4pt入る(参考値)
    コスト260の機体で380以上の機体を倒してやっとボーナス4pt手に入る。

    低コストで高コスト1機倒すより高コスト機で下位コストを2機倒した方がポイント効率が良い
    低コストと高コストでは火力、機動力で大きな差があるので低コストで高コストを1機倒す労力より高コストで下位コストを2機倒す労力の方が小さくて済む。

    つまりコスト差ボーナス狙いで低コストを使うのは非効率である。

    裏方、支援関連のポイントは低い

    コンテナ回収や味方修理といった基礎点は攻撃をしないでも稼げるため低く設定されている。

    味方修理は最大取得が200ptまでしかできない。
    (昔、バズーカで自爆して味方に延々と修理してもらいポイントを1000pt近く得る行為が横行したため上限が設定された)

    支援機4機といった支援特化デッキをしてもすぐポイント上限に達してしまうため効率的にポイントを得るならば支援機は1か2機で十分ということになる。

    まとめ

    防衛ポイントがとても大きいので制圧拠点や本拠地周辺で戦おう

    撃破にこだわらずアシストでも良い。スタンなどの状態異常、広範囲へのダウンポイント攻撃によるよろけ、空中ダウン誘発。
    味方が撃破してくれそうな状態を「制圧拠点や本拠地周辺で」発生させることが重要。
    支援機を使う場合は1機か2機程度に抑えておこう。
    低コストはポイント目的でデッキに入れるのではなくデッキのつなぎ程度に考えて採用しよう。
    短時間連続撃破はそこまで美味しくないので丁寧に1機1機倒していく立ち回りを意識すると良いだろう。
    敵を倒したら大破まで必ずセットにしておくとポイント的にも美味しい。
    敵を大破させるだけでコンテナ1個近いポイントが手に入るので大破は積極的に行おう。

    関連記事

    ページ上部へ戻る