ガンオン攻略 : デスペラードの評価とステータス

デスペラードの評価

評価値

5 : ★★★★★

特性別おすすめ度

追加装甲 クイックリロード リペアマスター

デスペラードの強い点 / 使える点

コスト180、再出撃時間 40秒

コスト180ととても低く再出撃時間も40秒と短い。出撃時間短縮パーツを使うことで30秒以下の時間で復活が可能。

専用モジュール「ヒートスコップ攻撃」

専用ゲージを持ち、アクションキーを押すことで発動するモジュール。
背負ったスコップを使ってダッシュ格闘のような攻撃を繰り出す
ゲージが1ゲージあり、時間経過か敵を倒すことで回復する。
発動中は正面から受ける被ダウンポイントダメージを大きく軽減する。

威力は30,000(実ダメージ3,000)

スロー効果を持つ地雷「地雷設置」

地雷を踏んだ敵を数秒スローにする地雷を「掘る(設置)」することが可能。
接地した状態でのみ使うことができるため空中では使うことができない。
爆風効果減退しないため数秒間、大幅に機動力制限することができる。

リペアトーチの回復性能が高い

コスト180ながらコスト240や中コスト以上の機体が持つリペアトーチを所持。低コスト支援機として高い回復能力を持つ。リペアマスター特性で回復量を更に上げることが可能。

アーマーが高い

アーマーが他兵科並に高く、打たれ強い。

緊急帰投が高い

緊急帰投の初期値が900を超えており、強化することで数秒で帰投が可能。地雷設置やリペアポッド設置など迅速な拠点移動が可能。

デスペラードの弱い点 / 使えない点

レーダーや対空砲を所持していない

設置武装はリペアポッドと地雷のみのため支援能力に偏りがある。

最高速度が低い

コスト相応だが、最高速度がかなり低く機動性に乏しい。

射撃武器の性能がとても低い

フルオートマシンガン、単式マシンガンを所持しているものの威力がとても低い。

ヒートスコップ攻撃が連続使用できない

ヒートスコップ攻撃はゲージ式のため相手を倒すか時間経過でしか連続使用できない。
そのため当てても倒し切ることができないシーンが多発する。

デスペラードの総合評価

対本拠地突撃(ねずみ)最終兵器「スロー地雷」を持った機体

この機体はヒートスコップ攻撃に目が行きがちだが、真価はスロー効果のある地雷(スロー地雷)にある。
スロー地雷を本拠地入り口やねずみルートに設置することで高いねずみ対策効果を持つ。
格闘移動を使って高機動突撃する機体や本拠地を格闘攻撃で殴るような機体にとっては天敵武器といっても過言ではない。
ただし、攻撃性能は無いためあくまで本拠地到達への遅延行為である点に注意。

戦場でよくある「本拠地ねずみを見つけたのにかけつけた際には間に合わず攻撃されてしまう」と言ったシーン。
そういったシーンにおいて敵を本拠地へ数秒間到達遅らせる行為はとても重要となる。
本拠地を攻撃される、されないは大きな違いを持つため、スロー地雷の勝利への貢献度はとても高い。
緊急帰投がとても高いため重要ポイントへスロー地雷や前線へリペアポッド設置し、低いコストを活かして機体を乗り換えてしまう運用がオススメだ。
ヒートスコップ攻撃による白兵戦も出来なくはないが、射撃武器の性能がとても低いので攻撃性能には期待しないほうが良い。
リペアトーチの回復量が上位コスト機並にあるため回復支援もしやすいのがポイント。

コスト180と導入しやすく、高い防衛支援能力と回復能力を持った機体。
ヒートスコップ攻撃は当てても倒せない場合のほうが多いので特攻より裏方を中心に立ち回ると安定する。

スロー地雷の設置実例

実際の試合において高い効果を発揮したスロー地雷の実用例。




ステータス

コスト : 180
ダウンポイント : レベル1
特徴 : アーマー、緊急帰投が高い

武器

リペアトーチ
ジラマシンガンZ06
【ゴールド設計図】単式ジラマシンガンZ06
リペアポッド
地雷設置

主な武装例

基本兵装
リペアトーチ リペアポッド
ジラマシンガンZ06
単式ジラマシンガンZ06
地雷設置

強化のコツ

  • 機体
  • 最高速度、ブースト容量、アーマーを上げた後、積載量とブーストチャージ。
    緊急帰投は上げるならガッツリあげよう。

  • 武器
  • 【リペアトーチ】
    回復力、リロード、射程距離、ロックオン

    【ジラマシンガンZ06】
    連射速度1459、威力、リロード、集弾性能、射程距離

    【単式ジラマシンガンZ06】
    威力、リロード、射程距離

    【地雷設置】
    効果範囲、効果時間、リロード

    【リペアポッド】
    回復力、稼働時間

おすすめモジュール

  • 弾薬補助
  • 通常移動制御

攻略記事リンク

関連記事

ページ上部へ戻る