ガンオン攻略 : ガンダム・バルバトス(第6形態)の評価とステータス

ガンオン攻略

ガンダム・バルバトス(第6形態)の評価

評価値

6 : ★★★★★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム 制圧強化システム 追加装甲

ガンダム・バルバトス(第6形態)の強い点 / 使える点

専用モジュールを3つ所持

「第6形態」「装甲排除」「阿頼耶識システム」と3つの専用モジュールを所持

専用モジュール : 第6形態

防御系モジュール「第6形態」を所持

・ビーム属性の攻撃を軽減する(ナノラミネートアーマー)
・被ダメージ減少
・被ダウンポイントダメージ減少
格闘攻撃を食らった際の強制転倒効果を無効化(怯みはするがダウン格闘攻撃でダウンしない)
・ダウンポイントダメージによる空中転倒やよろけは発生する
本拠点与ダメージが大幅に減少する

装甲排除後は格闘攻撃による強制転倒効果が消失する
被ダウンポイントダメージ減少効果が低下。
本拠点与ダメージは装甲排除後も継続する。

専用モジュール : 装甲排除

一度撃破された後に2500のアーマー値で即時復活する。
復活後、性能が変化する。

・最高速度上昇
・実弾ダメージ上昇
・格闘時のブースト消費量が減少

専用モジュール : 阿頼耶識システム

格闘攻撃ヒット時に硬直時間を軽減
武器切り替え時間を短縮

優秀な三段格闘を所持

レンチメイスはクロスボーン・ガンダムX-2が持つ3段ダッシュ格闘に似たモーションを持ち、判定、範囲に優れる。

射撃武器に防御貫通効果がついている

170mm機関砲(徹甲弾)と単式170mm機関砲(徹甲弾)にシールド、防御モジュール、ガード体勢を貫通する効果がついている。
防御を無視してダメージを与えることができる。

近距離ロックオン値の高いバズーカを所持

命中精度向上補正距離(赤ロックオン距離)が250と長めのバズーカ「170mm機関砲(炸裂弾)」を所持。中距離からダウンポイントを奪う能力を持つ。

ガンダム・バルバトス(第6形態)の弱い点 / 使えない点

レンチメイスのブースト消費量が多い

レンチメイスのダッシュ格闘はブースト消費量がかなり多い。格闘出力制御を搭載しても連続でふることが難しい。

武器の切り替え時間が少し遅い

専用モジュールで武器切り替え時間短縮効果を持つが、それでも武器切り替えが少し遅い。特に170mm機関砲(炸裂弾)への持ち替えは注意が必要。

格闘攻撃以外の攻撃でよろけ、空中ダウンする

転倒無効になるのはダッシュ格闘攻撃に対してのみであり、格闘以外の射撃武器などでのよろけや空中ダウンは発生する。

射撃武器のリロード値が低い

射撃武器のリロード初期値が低くリロード時間が長い。

本拠点への与ダメージが減少する

本拠点へのダメージが大幅に減少するため本拠点攻撃能力が低い。

ガンダム・バルバトス(第6形態)の総合評価

高い格闘性能を持った高速突撃機体

装甲排除(復活)を使った高い突撃能力を持った機体。
ダッシュ三段格闘による機動性の高さと復活後の無敵時間を利用した高い戦闘能力を持つ。
格闘攻撃による転倒効果を無効化するためキマリスの突撃のような強制転倒効果を持つ攻撃に対して高い耐性を持つ。
防御無視の射撃武器を持っており、高耐久のアルヴァアロンや覚醒ゼータなどに対して高いダメージを与えることができる。

ダッシュ格闘のブースト消費量がかなり多く、コンバットカスタム特性や格闘出力制御モジュールを搭載しないとオーバーヒートしやすい。

射撃性能を持ち合わせた高耐久の格闘機体。
ただし、射撃特化機ほど射撃性能は高くないので過信は禁物。
突撃、白兵戦、近距離格闘戦と幅広い運用ができる汎用力の高い機体。

ステータス

コスト : 380
ダウンゲージ : レベル2
特徴 : 装甲排除前は全体的に機体性能が低め

武器

170mm機関砲
170mm機関砲(徹甲弾)
単式170mm機関砲(徹甲弾)
レンチメイス
【ゴールド設計図】太刀
170mm機関砲(炸裂弾)

主な武装例

基本武装
170mm機関砲(炸裂弾) 単式170mm機関砲(徹甲弾)
170mm機関砲(徹甲弾)
レンチメイス
太刀
    • 機体

アーマー、最高速度、ブースト容量を中心に上げた後、積載量をしっかりと強化。
突撃運用の場合はブーストチャージを上げ、白兵戦も視野にいれる場合は低い緊急帰投をしっかり強化しよう。

    • 武器

【単式170mm機関砲(徹甲弾)】
威力、リロード、射程距離

【170mm機関砲(炸裂弾)】
リロード、威力、射程距離、効果範囲

【170mm機関砲(徹甲弾)】
連射速度(1459以上)、威力、リロード、射程距離

【170mm機関砲】
連射速度(1459以上)、威力、リロード、射程距離

モジュール例

  • 高速切替
  • 格闘出力制御

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