ガンオン攻略 : ゲドラフ(アインラッド装備)の評価とステータス

ガンオン攻略

ゲドラフ(アインラッド装備)の評価

評価値

3 : ★★★

特性別おすすめ度

コンバットカスタム クイックリロード 高軌道カスタマイズ

ゲドラフ(アインラッド装備)の強い点 / 使える点

専用モジュールを3つ所持

アインラッド装備、アインラッド(突撃)、正面突破と3つの専用モジュールを所持。

専用モジュール : アインラッド装備

ビーム属性のダメージを軽減する
※サブフライトシステムなど一部搭乗兵器へ搭乗できない※

専用モジュール : グングニール(突撃)

アクションキーで発動する移動兼攻撃モーション。以下の特性を持つ。

・専用ゲージがあり2つまで貯められる。出撃時に2つ所持している。時間経過か敵撃破でゲージが回復する。
・ブーストと1ゲージ消費して突撃する。オーバーヒート時は発動できない。
・突撃モーションに当たった敵にダメージを与え転倒させる。
・モーション発動時被ダウンポイントを大きく軽減する。ただしバックショットの場合は軽減しない。

専用モジュール : 正面突破

専用モジュール「アインラッド(突撃)」が命中したときに発動するモジュール。
・効果時間2.5秒
・基本武器威力が上昇する。
・被ダウンポイントダメージを軽減する。
・被ダメージを軽減する。

瞬間的にダッシュしつつ攻撃できる「アインラッド(突撃)」

アクションキーを押すことで最大2回連続で瞬間的にダッシュ攻撃をしかけることができる。長距離を一瞬で近づくことができるため相手の懐へ一気に近づくことができる。命中した場合は短時間大きく性能が上昇するため追撃がしやすい。

ダッシュ格闘の攻撃判定が広い

タイヤ(アインラッド)を薙ぎ払うため攻撃判定が広い。アインラッド(突撃)後ならばダメージも上がるため高い格闘性能を持つ。

高ダウンポイントで射程の長いミサイル・ポッド

命中精度向上機能のついたミサイル・ポッドを所持。2連射ながら誘導する。ダウンポイントが高く近距離ロックオン値も350と長いため中距離からダウンポイントを奪う能力が高い。

広範囲の敵機視界を奪う「ミサイル・ポッド(閃光弾)」

ゴールド設計図限定武器「ミサイル・ポッド(閃光弾)」。内臓武器でバズーカタイプの武器、効果範囲がとても広い。ダウンポイントが高く命中した敵の視界を最大3秒間奪う。この効果は正面から当たった場合のみ発動する。

内臓式射撃武装を所持

アインラッドから発射するセミオートタイプと斉射式タイプのビームライフル、ビームキャノンを所持。内臓式でスラッシュディスクの追撃に相性が良い。

ゲドラフ(アインラッド装備)の弱い点 / 使えない点

機体が大きすぎる

アインラッドがとても大きく遠くから一発で視認されてしまうほどの特徴的なフォルムと大きさ。不意打ちを仕掛けにくい。

アインラッド装備が照準に重なる

アインラッド装備が縦に大きく照準に重なるため前方の視界が悪い

ダッシュ格闘後のスキが大きい

ダッシュ格闘後のスキが長くコンバットカスタム特性や格闘関節制御モジュールでスキを軽減する必要がある。

射撃武器の威力が低い

グングニールから射出される射撃武器の威力は低めに設定されている。

グングニール(突撃)を命中させないと正面突破が発動しない

攻撃威力アップと被ダウンポイント軽減する正面突破はグングニール(突撃)を命中させた時にのみ発動する。そのためグングニール(突撃)を移動手段として使った場合は正面突破の恩恵を受けられない。

ゲドラフ(アインラッド装備)の総合評価

攻撃的な突撃兼妨害機体だが機体の大きさが全てを台無しにしている

アインラッド(突撃)を使った瞬間的な突撃能力が特徴の機体。
相手の懐や敵リペアポイントへ一瞬で潜り込みダッシュ格闘を当てて敵を倒して離脱までできる機体。
ただしアインラッド(突撃)を命中させないと被ダウンポイント低減や威力アップが発動しないため打たれ弱い点に注意が必要。
正面突破と名がついているものの正面よりは奇襲を得意とする。
ダッシュ格闘は範囲こそ広いもののスキが大きいので格闘関節制御モジュールを搭載しよう。
オーバーヒート時はアインラッド(突撃)を使えないためブースト管理がとても重要な機体。

射撃面では妨害能力に長けており、ミサイル・ポッドで中距離から高ダウンポイントを奪える。
ゴールド設計図ならば閃光弾を使うことで複数機体の視界を奪いつつ突撃も可能。効果範囲がとても広く効果時間も長めのため妨害能力に優れる。

射撃と妨害中心の立ち回りや格闘特化し奇襲突撃の立ち回り。
幅広い戦略とカスタマイズが可能な機体。
ただしアインラッド装備がとても大きく障害物に隠れてもいることがバレてしまう。
アインラッド装備に当たり判定は無いものの、照準に重なるため視界が悪く、大きすぎるため相手から一発で存在を視認される。
不意打ちや奇襲を得意とする機体なのだが、バレやすい機体のため機体の特色を発揮しにくい。

正面戦闘、不意打ちともに機体の大きさが大きく足を引っ張っている機体。




ステータス

コスト : 340
ダウンポイント : レベル1
特徴 : 機動性が高め

武器

ビーム・ライフル
ビーム・キャノン
格闘プログラム
ミサイル・ポッド
【ゴールド設計図】ミサイル・ポッド(閃光弾)

主な武装例

基本武装
ミサイル・ポッド
ビーム・キャノン
格闘プログラム ミサイル・ポッド(閃光弾)

強化のコツ

  • 機体
  • アーマー、最高速度、ブースト容量の3項目を優先。次に積載量とブースチャージ。緊急帰投は余裕があれば。

  • 武器
  • 【ビーム・キャノン】
    威力、リロード、射程距離

    【ミサイル・ポッド】
    リロード、威力

    【ミサイル・ポッド(閃光弾)】
    リロード、射程距離、効果範囲、効果時間

    【ビーム・ライフル】
    威力、リロード、射程距離

    【格闘プログラム】
    威力、ロックオン

モジュール例

  • 格闘関節制御
  • 格闘出力制御
  • ビーム耐性

攻略記事リンク

タイトルとURLをコピーしました