ガンオン 接続数が限界集落、危険水域に

ガンオン攻略

どうも、ここ1週間ほどログインボーナス勢(ログボ勢)のしるびです。

一応ログボでログインはしているものの、S鯖の接続数を見て戦慄。

S鯖2000人を切るのが当たり前になり、F鯖と合わせても3000人行かない日すら出てきているようだ。

前週金曜日のアップデート情報も疎かになり、水曜日というのに期待度が無くワクワクしない

Wikipediaによると限界集落にも段階があるようだ。

Wikipedia 限界集落から抜粋

名称定義内容
存続集落55歳未満、人口比50%以上跡継ぎが確保されており、共同体の機能を次世代に受け継いでいける状態。
準限界集落55歳以上、人口比50%以上現在は共同体の機能を維持しているが、跡継ぎの確保が難しくなっており、限界集落の予備軍となっている状態。
限界集落65歳以上、人口比50%以上高齢化が進み、共同体の機能維持が限界に達している状態。
危機的集落65歳以上、人口比70%以上9軒以下、高齢化が進み、共同体の機能維持が極限に達している状態。
超限界集落特に定義なし特に定義はないが、約5軒以下、限界(危機的)集落の状態を超え、消滅集落への移行が始まっている状態。
廃村集落1軒2名以下超限界集落の状態を超え、残り1軒となり、集落の機能が完全に消滅した集落の状態。
消滅集落人口0かつて住民が存在したが、完全に無住の地となり、文字どおり、集落が消滅した状態。
限界集落(Wikipedia)

限界集落の次は「危機的集落」と言うようだ。

これはガンオンに当てはめることが出来るのではないだろうか。

ガンオンで言う高齢化は「一部高階級プレイヤー」と言った所か。

これよりも接続数が下がってしまうとガンオンサービス維持が難しくなる。

接続数もさることながらガンオン界隈の話題、イメージ、全てが負のスパイラルに陥っている。

ここまで来てしまうと冗談抜きで50vs50の形を維持するのは厳しい。

同社が開発しているブループロトコルも昨年から音沙汰が無い状態。会社的にも色々と大変な時期に入っているのではないだろうか。

公開テストサーバーの様子では限界集落状態から脱却は難しく感じたが・・・。

機体ディティールへのこだわりをもうちょっとゲーム内バランスにも発揮してほしいと感じる今日このごろだ。

そろそろ4月も下旬、どうなるガンオン・・・!?

タイトルとURLをコピーしました